akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-05-26から1日間の記事一覧

はじめに

とりあえず、「日経コンピュータ」という見出しで始めるが、わざわざ購読してもらうのは心苦しいので、ワイヤーの記事にしたいと思う。このあたりのネーミングがどうやら世間から非難されるようだが。記者から「やめてよぉー」と言われていたが、はてなとい…

ITパーソン

やっとアマゾンで買えると思ったら、売り切れ。おそらくアマゾンのことだからまだ入荷していないんだと思うけど、限定500冊と聞くとドキドキ。セミナーに来い、宴会に来いということね。

ルール駆動EA

SOA

日本ではe-japanでEAが積極的に採り上げられているため、GAのきらいがある。このため、一般企業には使えないと勘違いしている人が出てきたのには困ったもんだ。そして、GAこそルールだと思う。サービスではない。役所にサービスはない、規則だけだといったほ…

契約による設計

DBC

SOAやルールとは別に、ちょっとした気まぐれで、書き下ろしてみょうかと思い始めた。テスト本で書き残したというのも動機の一つ。でも書ききれなかったのは、たくさんあるからあまり、強い動機ではない(この書ききれなかった点についてものたりないという指…