akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-06-23から1日間の記事一覧

UMLによるJavaオブジェクト設計

以前、書いたようにUMLによるJavaオブジェクト設計が増刷された。8刷りですが四年もかかかっています。でも四年も生き残っていることにすごさを感じています。こんな切り口でtigerに対応したものを戸田さんには書いてほしいものだ。

with AOP

SOA

ついにSOAにAOA/Dが導入されてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20040623 一日かかって悩んでいたことを一時間もかからず、解決してしまった。「レギュレーションが違うからしかたないね」と自分を納得させる。

軽量SOA

SOA

これまでで重量SOAについて理解していただけたと思う。重量といえども従来に比べればかなり軽量ではある。これはあくまでも多くの人がWebアプリケーションを開発することを意識したので重量になってしまった。しかし、S2の真髄は軽量である。当然、軽量な開…

参考文献

SOA

S2もそうですが、敷居を下げたいので何を読みなさいというのは避けたいと思っています。でも深く知ることはよいことなので背景になっている技術の参考文献をあげます。でも散在しているものの要点は日記から得られるようにしたい。 ロバストネス http://d.ha…