akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-07-20から1日間の記事一覧

オープンソースであること

S2

これ自体が業界を二極化に向かわせる。O社の製品を納品するとする。「O社ってサポートが悪いって聞いているけど大丈夫?」と聞かれても、オープンソースならば「弊社(もしくはA社)が責任に持ってサポートできます」といえる。オープンソースでないとO社に対…

SOAとWebサービス

SOA

Webサービス(SOAPを利用したXMLによるアプリケーション連携)のサービスとSOAのサービスが同義と勘違いされやすいが、両者の粒度はまったく違う。SOAはWebサービスのためのアーキテクチャでもなけれ、Webサービスを使うことが前提でもない。サービス指向とい…

カテゴリにする

生産性の基礎データは難しい。LOCなんてね・・・。なのに見積もり手法があるからまか不思議。このツールを使うと生産性が何倍になりますってよく見かけるけどベースが明確でないのに何倍といわれても困る。学術的には部品化を行うと1.2倍になるというオムロ…

大手リース会社向けの提案書にS2が含まれることになった(敵はSunだけに楽しい)。ちょっとブレーキ踏んだりしているが、いまのところ直接は関わらない予定(はぶさんテンプレは使ったのかなぁ)。一歩一歩確実に。日記からリモートサジェスチョン与えているだけ…

固定したメンバで開発している場合は、予測可能だし、「あいつ最近変な店にはまっているからちょっと駄目だろうなぁみたいに」顔色みて判断できるので問題ない。逆にはじめての協力会社はまったく予測できないから怖い。