akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の前に人ありき by isao

聞く耳を持たない人と自分に降りかかるまで人ごとな人とのダブルパンチを食らう。何を今頃言い出すのよ。

実装(詳細設計)の相対的評価

正しいや間違った実装(設計)は、仕様どおりに動作するとか、バグのないと定義できる。反面、良いや悪い実装(設計)はメトリックスで議論しないと好き嫌いになってしまう。

デカンタージュ

いっていい店、わるい店をアンテナに追加した。堀江君のように行った先とアフリエート契約しているなんてせこいことはしていないから。著書としては恨みシュラン派なので買わないと思うけどね。で、僕は何でもかんでもデカンタージュ派なんですよ。シャンパ…

kusuにおける見積もりその1

SOA

業務フローから抽出したサービス数(コントロールクラス数)とかなり明朗なお見積もりが提示できる。業務フローを検収してしもらうと見積もれるということである。もちろん、画面数、帳票数など従来からあるものもベースに積み上げる必要がある。もっとも開…

抽象的に議論すると、ロジックてんこもりで、ハマチさまさま状態なんだけど、ロジックてんこ盛りクラスってなにさ。クラスてんこ盛りって???

メトリックス

メトリックス(Metrics)を定義しないと進められない。数値化された情報と目標値のセットと定義しておく。数値化された情報だけをメトリックスと呼んでいる場合があるが、これはメジャメント(Measurement:測定したもの)である。 ところで、あいかわらず、サ…

CRC

当時、インタフェース継承なんてなかったモンなぁ。Smalltalkにインタフェースをという議論もあるけど、Smalltalk的にwith:aObjectでいいんだろうなぁ。Javaが生まれていなかったらどんな世の中になっていたのだろうか・・・

C0の神話

C0とはすべてのステートメントを一回実行するというのが定義である。オブジェクト指向言語に対応するにはこの定義を変えなければならない。なぜならば、オブジェクト指向言語では条件分岐のない、多相性を利用したプログラムを書くのが作法だからである。got…

kusu

プロセスは法律ではなくガイドラインでしかなのでon th flyで利用していただくと助かります。このためには、ラウンドトリップが前提になります。kusuはアジャストしなければどんなプロジェクトでも使えないです。極端な話、ロバストネス分析後、従来手法(っ…

EA

エンタープライズ・アーキテクチャ エンタープライズ・アーキテクト アーリー・アダプタ アーリー・アクセス Electronic Arts by id:ogijunさん アーリー・タイム エコノミック・アニマル

コントロールクラスの抽出方法

SOA

コントロールとは、システムが提供するサービスのことである。古来、クラスの抽出には苦労している。そして、以下のような方法が考えられている。興味深いのは、CRC法以外はすべてPeter Coadによるものである。 CRC法 by Ward Cunningham CRCカードを使って…

がんばる

「頑張ります」といわれるといままでがんばっていなかったのかよぉと気が抜けてしまいます。頑張るのって当然ジャン。がんばらないってどうゆうことか考えたことがあるのかなぁ。手を抜く、いいかげんにやる、適当にやる・・・。大切なのは「なにをどうやっ…

ごみ

クース図・・・kusuのロバストネス図。クラス図とCRUDを兼ねる。 クースケース クースケンス図

業務フローと業務ロジック

SOA

業務フローとは業務(ロジック)の実行順序、業務ロジックとはデータのアクセス順序、をそれぞれのルール化したものである。 業務ロジックには、以下のものがある。 ・あるキーに基づいて、データ項目を単純に入力、照会、更新、削除 ・ひとつ以上のデータ項目…

ブログ

利益型 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/23/4012.html マーケッティング型 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/23/4015.html

モンスターバスターズ

テスト本の著者を切る会が、河合さんのN.Y.体験記と前後してあります。これはさておき、河合さんって、やさしい切り口のオブジェクトの解説本を多々執筆されているわけですが、それだけでなく、勉強会に出席してくれたりするわけですよ。そんな場から何かヒ…

MATADOR

マイバーでは夏なのでパインジュース

昨日はたのしゅうございました。みかづきさん、うちやまさん、うだちゃん、ありがとうございます。こんなブログの使い方はどうなんでしょうね。というわけで、うちやまさんはオントロジーなブログシステムを開発している会社の社長なんです。ITXという会社は…

オントロジー

ブログをオントロジーするのは確かに面白そう。オントロジーのテクがあるならばメールフィルタリングとかいろいろできるね。ルールエンジンと組み合わせるうだちゃんプロジェクトに使えるジャン。

黒サギか白サギか

どっちかっていわれても・・・僕は愛の壺売り師なんだぃ

カテゴリをkusuにするがとうかは考え中。おそらくこのまま。

SOA

うーん、すっきりしない。なんでフルスクラッチ前提で議論が進むんだろう。どう考えてもというか経験的にエンハンスの方が多い。つまり、既存のデータベースが使われて、既存のエンティティ仕様書を元に、「テーブルを追加しょうか、フィールド(カラム)を追…

ITX

に行きます。というか飲みます。はてなでない人に過剰反応されているので抽象的に書いた方がいいのかと思いつつ実名です。由利さんとつきあえれば十分なのにご本尊に何があるのかなぁ。IXIと勘違いしていたくらいよくわかっていたない。まぁでかい会社なんて…

比嘉さんのコメントで少し理解。ロバストネス分析は、ステートレスなサービスを抽出するために採用したのだから、サービスが業務フローでステートレスに抽出できているならば、ロバストネス分析は簡略化できるかも。

CRUD

ひがさんはCRUDがお嫌いみたい?。ロバストネス図のCとEとの線分にCRUDを必要に応じて明記して、関連を明らかにするということかなぁ。悪くない気もする

ひとりごと

食いもしないで据え膳上げ膳要求するなよ。家伝の秘技は秘儀なんだからそうやすやすとは教えてあげないの。

水炊きを食い損ねたので、空いているならここしかないと強引に水炊きやにする(うだちゃん、ごめん)。ここは鳥にうるさい九州人を何人にも屈服させた店です。でも、水炊きにしないですき焼きにしてしまうんだろうなぁ。そしてマイバーへというおきまりのコ…

ダイコン時代の設計手法 − トライアル

id:marrowさんの日記でダイコン時代の設計手法をトライアルで開始したそうだ。実践記というやつですよ。試行錯誤の過程がでていて役立つと思う。ファーストトリップなので、細かいことは考えず、骨格を作ることを目的にすばやく最後までいってほしいものであ…

DICONIX

みょうにいいえている。単にユースケースを使わないICONIXをDICONに対応させただけジャン。あれーっ、UMLではできない要件分析をカバーしたはずなのにぃ・・・別に車輪を発明したい訳じゃないからいいんだけどね。CRCとか古くて寝かしていたものを使うからク…

OOEnkai

翔泳社てぇのは昼からビールが飲めるとは、仕事しますです(うそです)。で、次回のお題はどうしようか考え中。八月下旬*1ならば必殺はも(notはぶ)しゃぶなんだけど。前回ドメセックが好評だったのでイエローとのマグナムそろい踏みはどうであろうか。ぐ…

Smalltalk

って、talkだから文なわけよ。意味がわからないときは英語がわからないときだから機会翻訳にかけようかみたいな。だから、ソースを読むのが日常的なのよ。ネットサーフィンみたいな感じてブラウジングしていくの。で、なにやっているか考えるのがめんどくさ…