akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説盛田昭夫学校より

またまたプレジデントのメールから 50年前には貴社のブランドも、いまのSONYと同様、誰も知らなかったでしょう。わが社はその50年前の第一歩を、いま踏み出そうとしているのです 君たちはこれまでの常識にないというが、新商品というものは皆そういうものな…

レガシーラッピング

業務のロジックが複雑でとかわからないからラッピングしますって本当かなぁ。IMS/DBとかが生きていてデータの手繰り方がわからないだけじゃないかなぁ。これってメインフレームだけでなく、オープン系でもあるね。意味不明なテーブルがあるんだけど更新され…

他システム連携という名のDB連携

日銀と連携とか特定のシステムを除いて、オブジェクトで渡さなければならないことって少ない。だからCORBAって最近聞かないんだと思う。 SOAでやれるじゃんてってDBですら直接さわらしてくれないのに、SOAに対応してくれるわけないじゃん。このシステムのた…

データモデリングしてもしょうがない

業務分析の結果としてER図がいっぱい。単にサービスの追加のはずが。なぜとというか、もしかしてと思いつつみると、やはり既存のDBのところまでER図書いている。いいんだけど、だったらデータコンバージョンについて触れておいてよね。でも、データベースの…

韓国の若手起業家

と会う(起業家かなぁという気もするけど)。なぜか、韓国の若手起業家とは縁があるようだ。そうゆういえば、日本の技術屋社長とはあっても、起業家と会うことはあまりないなぁ(本人たちは起業家と思っているかもしれないけど)。まぁ、私が起業家ではないんだ…

なるみさんへ

くった、のんだ、うまかった

企画屋

「あなたがやっていることはビジネスなので、ちゃんとお金をとるべきです」といわれたけど、払ってくれるのかなぁ。 「やっていること」を企画立案といっているそうだが、別に企画屋じゃないし、なるつもりもないし、アイディアなんていくらでもでし、企画を…

アーキテクチャハンドブック

boochがアーキテクチャハンドブックを書いているらしい。今年のoopslaのポスターセッションで発表するらしい

報道の自由、言論の自由

某誌の記事を書いた記者が経産省に呼び出しを食らったそうだ。NHKと自民党との事前打ち合わせと同様に、この表現は適切でなく、この呼び出しの内容はさだかではない。内容はどうでもよいのだが、そのことを私に知らせたいというのは言動を慎めということかし…

異論・反論「RFPの作り方」

日経コンピュータの方と会ったあとだから、阿るわけじゃないけど。 RFPは「提案依頼書」と訳されるのが普通だが,「要求仕様書」などと表記されることもある。要求仕様書と提案依頼書とでは,その内容や作り方がまるで違ってくる。前者は自分で要件定義まで…

ブレイブ・ストーリー

コミックも出ているようですが、ゲーム好きの宮部みゆきならば書くだろうな思っていたら書いていました。なんとなく、ゲーム屋さんへのシナリオの売り込みみたいな感じもしますが、ロームプレイングが好きな方は楽しめるでしょう。 これはこれで読みきったの…

組織とプロジェクトのバランス

id:takadesignさんの日記を読んで思う。デスマ本でもアーキテクト本でも共通の悩みなのは、立場の違いから、組織とプロジェクトのバランスがとれないというか、対立してしまうことである。組織は個々のプロジェクトの成功よりも、全プロジェクトの成功をめざ…

Versant再び?

JSR-220 ORMのために、Versant Open Access(EJB3.0とJDO2.0に対応するマッピングツールとランタイム)をオープンソースツールとして提供するらしい。これによってEJBとJDOの統合は加速するだろう。しかし、なぜOODBベンダがRにこだわるんだろう。SunのOODBは…

ソフトウェア開発の定量化手法

第二版が出版されいたので、継承についてのメトリックスについて触れていないかと、あまり良く考えずに買っていたらしい。考えてみたら、ファンクションポイントの本だった。もっともフィーチャポイントも採用してきているので進歩はしているようだ。統計的…

人と語る時間

自分がイニシアティブをとらなければならない場面(そう感じる場面)ではしゃべり倒すってことは簡単なんですけどね。キックオフとか顔合わせって言われちゃうと、どうしても「ふ〜ん」と聞いてしまいます。本来、新しい事を始める時は自分のパーソナリティや…

名刺

「どちらにおつとめですか」といわれれば、「フリーです」と答えていますが、どこかの会社に属していてくれないと先方は理解しにくいらしい。で、名刺ならいろいろありますがどれにしますかというとさらに困惑してしまう。おとなしく一枚の名刺を渡して知ら…

わっぱ飯、あなどりがたし

説得のお仕事に疲れた後は、BPの方とご歓談。他の雑誌から配属されてきた方を紹介していただく。はぶさんとはFX時代からの知り合いということでしばしS2をさかなに飲む。平河町のあたりもよさげな店が多いのですが、ついついカレー屋に言ってしまう。今回は…

説得

「k2が強引に会議をねじ伏せるので、けんかしてしまったよ」とくまさん談。最近は、豪腕で屈服させるほうが楽なので、説得プロセスを省略していました。「あなたを説得するくらいなら、説得しないで受け入れるくれる人のところに回しますから」というパター…

物事には理由がない

くまさんと、さこうさんのいきつけで食する。いろいろな方の音信が確認できる。酒の種類が少ないので、伸さんのつくった記録にははるかに及ばず。場所柄的には高級なお店であるが、結構なお味です。つくづく、湯島は奥が深いと思う。そういえば、おいしい水…

ESBの威力と可能性

David A. Chappell・・・Sonic Software Corporation・・・どっかで聞いたような名前だと思いつつ記事を読んでいたら、Javaメッセージサービス(isbn:4873110580)の方でしたか。すっかり忘れていましたよ。で、自社の宣伝とともに、エンタープライズサー…

職業としてのソフトウェアアーキテクト

書評を書いたついでに、書評では書かなかったことを日記に書いておこう。建築のアーキテクトから、ソフトウェアのアーキテクトを類推する(アナロジーする)という視点から、ソフトウェアアーキテクトについて解説した書籍。このためか、ソフトウェアアーキテ…

次世代データベースとデータマイニング

最近、出版されたらしいのですが、目次を読む限り、なにが次世代かわかりませんでした。どなたか教えてください。あまぴょんが採り上げたソフトウェア工学といい、なんなんでしょう。

Light Weight Java

好評ですなぁ。MYCOMからというのが意表をついていましたが、これくらいになると、ライターでは書ききれないのかしら、結構時間がかかりましたね。Java・J2EE・オープンソース Spring入門()というのも発売されるらしい

FOMA M1000

おまちかね無線LAN FOMA登場。別にフルブラウザなんて望んでいなかったんだけどなぁ。GSM/GPRSに対応しているのはうれしいけど、iモードが使えないんだって。ドコモはiモードを捨てるのでしょうか

イベント

六月末くらいに、お役人様を巻き込んだおもしろげな企画があるので、ちょっとお手伝い(裏方の予定)。すっかり、企画屋さん。まぁ、肩書きはなんとでもよいんだけど、官民の橋渡しができるといいなぁ

x64

意味もなく、発売が待ちどうしい。MSの方々にメールしまくり。せっかくなら、エクストリーム・エデションがほしいけど、プラス10万はつらい。xeonはどのくらいになるんだろう。そういえば、意味もなく、コアラのマーチ、メロンを食べてしまったよ。

はてな

メールよりも伝達効率がいい。ついでに、飲み会の調整もやってくれるとうれしいかも。まぁ、いまのオープンの仕方だと、ほぼ毎日飲んでいるようにしか見えないなぁ。実は、仮押さえという、在庫減耗が激しいのによ。忙しいのは、私ではなく先方なの。調整し…

飲み

熊さんと、酒匂さんの店で飲めるらしい。と酒匂さんから返信をまたずに、話は進む。

この記事すごい

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/serial/bpm/05/01.html 記事中のBPMのあたりをお好きなバズワードに変えて、お読みくださいw

個人事業主を抱えた会社の社長

つぼ売りとしては、人と会うが主な仕事です。会ってみないとは、なにも始まらないので、まず、会います。会いました 売り物なし・・・オラクルリセーラっていわれても 技術に自信があります・・・あたりまえだろうが 社員ない・・・みんな個人事業主 ビジョ…