akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

コンビニの一物一価くずれる

コンビニ三昧な四半期の締めくくりにふさわしい、タイトルですが、サークルKだけなのか、あえて、サーベイする気にもなれないですが、少なくともサークルKは店舗によってペットボトルでさえ、価格が違います。フランチャイジーの形態によるものなのかどうか…

なごや風焼きそばの真相

書き忘れていましたが、ふつうでした。しいて言えば、普通より塩辛かったくらい。みそソースでもなかった。

今週のおみあげ

鯱もなか シャチメゴン

東海味めぐり

というコンビニ弁当を発見。 志ぐれまぐり煮 さんわコーチン鶏めし 柿安グルメフーズ牛ごぼうしぐれ煮 明宝ハムソーセージ 岐阜 鶏ちゃん焼き 岐阜 出し巻き玉子 三重 飛騨牛入りコロッケ 岐阜 蒲サかまぼこ 愛知 赤かぶ醤油漬け 岐阜 ようは、おにぎりでし…

たこ焼き

名古屋のお好み焼きは、関西風です。決して、味噌ソースではないです(と断言できる ほど食べていないけど)。名古屋風焼きそば屋さんを発見したので、確かめてみようと 思います。 ところで、たこ焼きの一人前って何個なんでしょうね。もちろん、大きさにもよ…

なぜSQLを書くの

DB設計がメロメロだからSQLでがんばるというケースはさておき。SQLを書くからDTOも書かなければならなくなるわけで、毎度毎度同じような説明をしなければならないからうんざり。しかし、なにより、%の進捗報告はやめてほしいなぁ。

今週のなごやみあげ

みそまん・・・なかのあんが、みそではなく、かわがみそかじな、まんじゅう みそ菓子・・・みそワッフルみたいなもの

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061221/257573/:title=「ユニシスには声をかけなかった」---ネクストコムとMKIの合併会見で]

村民としていろいろいいたいことがあるのですが/grin

ヘルプデスク

以前、うまくいくプロジェクトには、ラッキーボーイ/ラッキーガールがいると述べた気がする。彼らは技術力もなく仕事もできないんだけど、いるだけでプロジェクトがうまくいく存在である。これを公式に採用するわけには行かないので、悩んでいたのですが、ヘ…

天むす

いろいろなところの天むすを食べたけどいまいちだった。じもてぃーによると、暖めてたべるものらしいので、さっそく試してみた。これならいける

FWさんって誰ですか

会社名にさんをつけるように、チーム名で呼んで責任を曖昧にしないですよ

ホットミルク

低温殺菌牛乳というものがありますが、ローファット牛乳なんて、暖めるとおいしくなる気がするのは気のせいでしょうか。なんか低温殺菌牛乳と矛盾する気がしますが、栄養分が熱で失われてもおいしいほうがいい。単に日持ちしなくなるからだけなのかな

不幸中の幸い

となりでは十倍の規模で、火が噴いています。救援要請来ていますが、こちらでよかった。両社とも下手すると社運をかけてのプロジェクト。うまくいってもボーナスカットというなかなかプロジェクトです

カードライフ edyのマイルを1.5倍もらおう

ANAカードにはEdy機能が付いています。 ANAカードをEdyカードとして使うと200円につき1マイルもらえます(いまはキャンペーン中で2マイル)。 そしてEdyチャージするのに、パソリを使ってANAカードからチャージすると100円で1マイルもらえます。 つまり、AN…

今週のおみあげ

はーろきてぃ なごやん・・・なんなんでしょうねキティの絵が描いているわけでもない、ただの白餡のまんじゅう(=なごやん?)。再び、なんなんでしょうね

使えそうで使えないエクスプレスカード

東海道新幹線をWebで予約するにはJR東海のエクスプレスカードが必須なんですが、この予約のために作らせようという意図が見え見えのカードです。 割引率だけを期待して利用すれば問題ない(回数券よりお得)けど、使いにくいです。JR-CARDはスイカに対応してい…

強権発動

はい、はい。わたくしめは一外注ですから、まったく権限なんてありませんよ。 援軍を待っていてもらちがあかないので、徴発を開始。 こんなルール破りを大企業でしてもいいものやら、大企業だからこそできると考えることにしよう。 錦の御旗のものに、オール…

大本営は、いつも勘違いばかり

将軍様の前線視察のはすが・・・足止め手にw でも、視察に来たのならわかってよ。弾丸がほしいであって弾丸の作り方が知りたいんじゃないよ。しかし、どこのプロジェクトに行っても同じものを作らないといけないのは何でだろう。

あんかけスパゲティ

あんかけといっても、八宝菜や酢豚のような中華風のあんかけではなく、もちろん、あんこがかかっているわけでもありません(あんトーストがあるので絶対無いとは言い切れません)。たっぷりの野菜(タマネギ・にんじん・ジャガイモ・ニンニクなど)と、牛肉の…

ランボーとはいえばグリーンベレー

つまり、オブジェクト傭兵としまして、毎度のことながら、敵地で自給自足を強いられるわけで・・・まったく困ったもんだ。 いつまでも竹槍じゃぁ耐えられないので、ExcelでCaminoを作るプロジェクトを立ち上げてみる。

カードライフその2

少し間が開いてしまいましたが。 還元率が2.25%のアプティよりも強力なカードがあったのです。それは ライフカード 。ライフカードは、750ポイント貯めると5000円の商品券に交換でき、還元率は0.67%(1ポイント=6.7円)で、ボーナスポイントを加えると1.0…

SpringとEJB 3.0の機能比較

二年後にリリースなので、ジャストなニュースなんですがEJB3.0使わないらしい。それはいいとしてもアプリケーションサーバが現行バージョンをサポートしてくれているのだろうか・・・この前まで事業部プロジェクトだったのが、国家?総動員法が枢密院を通過し…

今週のおみあげ

えびふりゃ・・・シュークリーム きしめんパイ

名古屋のポン引き、引き弱い

なんていったら普段どんな生活をしているんですかといわれてしまった。 イカンイカンこんな素性まで明かさなくても

QuickPay

使える店がない書きましたが、QuickPayという名前のスタンドバーがありました。しかし、牽引ビームが出ていなかったので通過。もう少し名前考えてほしいな

セキュリティ強化

お客様の環境で昨日の夕方からWebメールがみれなくなって不便になりました。抜け道は見つけましたけど、賢しげにご注進する人がいるだろうから抜本的な対策を探さないと。

カードライフ(余話)

昨日から書き始めましたが、はっきりいってカードでつくポイントなんて消費税以下だし、見切り品とかねらって買った方がポイントよりお得です。とはいえ、旅人モードだと現金を持ち歩かないので、カード払いになるのです。どうせカードで払うなら、ポイント…

多少は予期していましたが

やってしまいました。たいしたことではないけど。ホテルまでの道順をサークルKを曲がってローソンを曲がってと憶えていました。今日はいやに近いなぁ。それにちょっといつもより、さびしげだなぁと思ったら、別の場所を歩いていました。

カードライフ

通常のJCBは、年間の利用金額累計が50万円で500ポイント、つまり還元率0.5のところ JCB Arubaraは、1100ポイントで1.1%と最強のはすでした。 ところが、オリコカード UPty (アプティ)は、年間の利用金額が、10万円で1.1〜1.6%、30万円で1.25〜1.75%、60…

QuickPay

作ってみました。使える店がありません。これは予期していたことでいいのですが、持ち歩きにくいです。これは致命的。厚さはクレジットカードくらいなんですが、大きさが半分ですが、さいふにしまいにくい。 専用ケースがあるのですが、これをどうしろと・・…