akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OMGの動向

MDAの御旗の元 EA/ビジネスモデル SOA+BPM+EDA 実装スタック

ずんだもち

枝豆が食べ残ったら、ずんだもち。そう、枝豆をすりつぶして(豆打:ずんだ)おもちにかけて食べます。これは邪道で、砂糖を加えて甘くして食べるらしい。しかも、白玉で。こっちのほうが邪道だと思うけどね。ちなみに正月はピーナツでずんだもち。こちらは豆腐…

WebシステムにおけるOO

必要かどうかって写経はコピー機を使ったらだめよみたいな反語的気持ちなんですが、まぁまとまっていないけど思いのままを書いてみる。 新しい情報(データ)を既存データの組合せで表現され、かつそれをインスタンスとして表現したい場合 raw dataをinformat…

空中ブランコ

この前書いた東京タワーといい、ラスト(isbn:4062751771)といい、世情を反映してるのか暗い本が多くていやだなぁと思って御宿かわせみと西村京太郎なんか読んでいたりしてたんだけど、これは久しぶりに面白かった。本ぐらいは明るくないとね。 そもそも賞を…

脳と心の洗い方「なりたい自分」になれるプライミングの技術

プライミングとは、「ホメオスタシスの同調(人間は強い人の信念に必ず同調し、引き込まれていく性向をもっている)」を利用するらしい。 つまり、自分をだますなり勘違いしてでも「すごい人」を心から演じれば、周りの人も喜んで自分を助けて、自分の思い通り…

日本版SOX法エキスパート25人

以下の人たちだそうです。 http://www.ciojp.com/index/?id=81 トップとか形容していないので、これにもれても平気ですからねw エキスパート=専門家。日本版SOX法だけを専門にやっているのか。ふーん。皆さん短期間で良くぞ修練しました。

相手にYesといわせるSEの英会話「超」入門

本のタイトルだけみたら、「けっけっけ。おとといおいで」って感じなんですが、二上さんが書かれたとなるとちょっと読んでみようかなぁと思ってしまう(まだ思っているだけ)。この手の本は誰が書いているかで読む読まないを決めてしまうというか、著者が英語…

冷麦、そうめん、うどんは同じもの

日本農林規格(JAS規格)によれば、 素麺・・・直径1.3mm未満 冷や麦・・直径1.3mm以上〜1.7mm未満 うどん・・1.7mm以上 干しひらめん(きしめん)・・・幅が4・5ミリリ以上、厚さが2ミリ未満の帯状の形をした麺 とやぼな規格があるそうです。 http://ja.wik…

お稲荷さんの形

きつねの耳を模して、三角が正統派らしい

マヨコロその2

あさのあつこの講演会で作り方を質問した人がいたらしい。それによると玉子を入れずマヨネーズだけらしい。まぁ成分は似たようなものだね

冷麺

盛岡冷麺 ソバ粉をいれない韓国冷麺でしかも商標?らしい 坦々麺 茹でた麺に薬味やタレをかけて、汁無しで食べる。四川が発祥の地であったために辛いらしい。成都担担麺のレシピ 炸醤麺(面) 中国北部が発祥。茹でた麺に炸醤(味噌を油で炒めた物)をかけて食べ…

東京タワー(isbn:4594049664)

ベストセラーは私にとってベストでないの法則を証明してしまう本。でもドラマ化される。同時期に筆者は福岡で、私は東京で暮らしていた。地方にいたというコンプレックスから都会にあごがれ?を感じていたようだが、同時期の東京は筆者が上京してきた頃と違う…

エンタープライズ統一プロセス(isbn:4798109347)

予約開始したようです。「監訳者による100を超える注釈を掲載」って微妙

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?(ISBN:4894512262)

ベンツのような値段の高級車であっても、仕事で使う可能性がある限り経費にできる。が2ドアになると微妙でロードスターでも認められないかもしれないとお話。まぁ、「微妙」というあたりがミソ。ここが社長の腕の見せ所(まぁまったく時間の無駄なんで、いく…

ITコンサルタントのための会計知識―内部統制と経営最適化の実現(ISBN:4883732274)

コンサルティングファームにいただけでコンサルタントだとか、ましてや名刺にコンサルタントと書いたらコンサルタントと、とかく騙りの多い業界なのでIPAがITコンサルタントについて物差しを提供してくれることはいいことだ。が、国内のコンサルティングファ…

寝相による性格診断結果

A タフそうに見られるが本当は繊細。初対面の人には緊張してしまうがすぐに慣れてリラックスできるタイプ。B 社交的で大勢に囲まれているのを好む。但し、すぐ人を信用するので騙されやすい傾向も。C 開放的ではあるが疑い深い。基本的に優柔不断で意思決…

寝相による性格診断

またか。いろいろ次から次と考えるなぁとおもったら、イギリスの大学教授らが、ホテルの宿泊客を対象に、就寝時の姿勢とその人の性格の傾向を調査した結果らしい。母集団に問題があるとか統計的に有意かどうかはおいておこう。 A 体を丸めた姿勢で寝る人(4…

執行役員

経営者からみたらまことに都合のいい肩書きで、相談を受けた場合は断るように薦めており、自分自身も取締役ならやるけどと断っています(と生意気をいえる会社は有望で、執行役員でいいから受けと置けばよかった後悔しているところもある)。当人は舞い上がっ…

後見人

社員が独立することはいいことだと思う(社長じゃないからそんな理想論がいえるんだといわれましたが)。BP的にはだめだめで出資も反対なんだけど(役員としての職責は果たしたはず)、とある方が私が後見するからよろしくいわれてしまった。これはやられました…