akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人月の呪縛、そして情報中心見積もりへ

ばら撒き行政に支えられている日本経済で、人月をなくすには、ばら撒き行政にかわるモデルを見つけるか、官庁の調達方式を変えないと難しいなどという大上段に構えた議論の前に。サービス、つまり役務なんだから、人月で計算することになる。もちろん、シス…

マスタデータ管理(MDM)

あらゆるビジネスアプリケーションはマスタメンテナンスシステムであると 信じている、私としては、MDMにとても期待しているのですが・・・ いまのところ製品ありきという感じで期待薄。調査続行。バズワーズに終わらないでほしい

日本食って何 その2

割烹(さいて、にる)は、料理という意味の日本語で、日本語であるがゆえに、日本料理を指すらしい(割烹料理は二重修飾で日本語としておかしいことになる)。 で、懐石料理は、「千利休が茶道を確立していく過程で、茶を美味しく食べるために、創った」というこ…

日本食って何

アメリカ料理はないとよく言われますが、日本料理ってなんでしょうね。懐石ですか。白いご飯に、梅干、漬物、味噌汁。これが私にとっての至福の料理なんですが、調べてみると・・・ 米 ジャポニカ米は、生物学的には長江流域で栽培下された単系統の品種群。 …

国が考えるゲーム産業

http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/24/103,1156395526,58947,0,0.html ゲーム産業戦略研究会というのがあるらしいい。某標準より楽しそう。楽しければいいってもんじゃないけどね。 でも、結局利益誘導型なのね。「国際的で国家的なゲームの表彰制度…

ストロー

レストランとかでジュースなどの飲み物を頼むと、ストローがついてくる。別にストローでないと飲みにくいとかおいしく飲めないとかないので、これはひげ対策なんだと昨日の議論を結論づけたりしないけど・・・人目を気にしない状況のときはストローを使わな…

無精ひげ

ひげをそるのが面倒なので、そらないままのときがあります。もちろん、メンテなんて面倒なことはしません。問題は飲み物を飲んだときに、ひげに飲み物がつき、これを拭くのが面倒なことです。飲み方の問題なのか。なにか方法はないものかなぁ。

裏メニュー

がはやっているらしい。別に流行かどうかはどうでもいいのですが、オーダーできる時点で裏でもなんでもない気がします。本当は1対多なのかもしれないけど、私だけのメニューが料理人との間に確立して、好みのものがでてくるようになったら幸せ。他人のメニュ…

絵本からうまれたおいしいレシピ(ISBN:4796646051)

ぐりとぐら …黄色くて大きなカステラ ぐりとぐらとすみれちゃん …かぼちゃプリン・かぼちゃむしパン トラのバターのパンケーキ …パンケーキたっぷりバター添え バムとケロのにちようび …ドーナツ きりのなかのはりねずみ …苺のはちみつ煮 わかったさんのマド…

ネットで話題になっているらしいかわった名前の食品

空スイーツ 空弁の二番煎じですね じゃがポックル・・・ありがちに「北海道限定土産品」なんですが、入手困難ということで人気らしい。 生のじゃがいものフライ(JAN:4901330640156) ハブアタック ハブエキス配合の栄養ドリンク ジンギスカンキャラメル ラム…

アボガドバーガー

アボガドは別に食べれなくないけど、好んで食べません。ところが、クアアイナというハンバーガーショップでは1030円で売るっているそうです。ハワイが本店だそうですが、アボガドに1030円は払いたくないな。 ちなみに以下に作り方のURLを掲載しておきます。 …

デブスパイラル

いろいろなところで研究されているようですが、睡眠時間が短くなるとデプになるらしい(1日の平均睡眠時間が4時間以下の人は7〜9時間の人に比べ、肥満になる確率が73%も高いというデータがあるそうです。ここでの肥満の定義は不明)。 これは、睡眠不足…

多くの方が予想されたようにあきてきたので足早にと思っているけど、まだまだあるなぁ。 ブログルポ 依頼された記事を自分のプログに書くと原稿料がもらえる。ただし、掲載URLをつど登録する必要がある。これはこれで面倒だが便利といえば便利なこともある。…

Skype Phone

Asustek showcases Skype phone at CeBIT 2006 Accton developing Wi-Fi VoIP phone - Network World Skype Wi-Fi Phone from SMC NETGEAR Skype WiFi Phone いろいろでてきたが、やはり[es]だな。/grin

翔泳社が運営しているポイント連動型SNS COLORS

いま、一番、収益性が理解できないSNS!(SNSは収益性を気にしてはいけないのかな)。 会ったら聞こう聞こうと思っているんだけど、会うと飲んだくれてしまうので忘れてしまうけど、不思議なサイト。慈善事業かしら・・・税金対策???よくある会員募集代行サイト…

データ辞書の例

インフラアーキテクトとアプリケーションアーキテクトはこれをもとに会話するのがよいと思う。さらにユーザともね。 ここからSA/SDとOOA/OODに分岐していくイメージ。 路線 道路管理者によって指定・認定されている道路網上の単位であって、起点から終点まで…

アフリエートの変遷-広告プロバイダって儲かるの?

あまり代わり映えのしないコンテンツビジネスが持ち込まれるのですが、収益性が理解できません。アフリートで暮らしている人はいるそうで、こちら側は自助努力でやってにやってください。まぁロングテール狙いというのがアフリエータではやっているそうです…

ブログ・マーケティング

以前、VCに、プログシステムのVARで公開するという会社を紹介したもらった(評価させられた?)。当然、その会社はいまだに公開していないのだが、最近、いろいろな形でブログでお金をもうけようとしているようです。 以下の例は単に自分のブログで紹介するだけ…

備忘録:小栗 左多里

母に習えばウマウマごはん: さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字: トニーの幸せを栽培する方法: