akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、翻訳や執筆を始めたか

FAQ

当時、翻訳出版はあまりなかった。「この本はよい本だから出版すべきだ」と出版社を口説いたら、「じゃ翻訳してね」ということになった。 #監訳者が逃亡してあとを引き継いだというのもあったな。 執筆も同様。今日のようにだまっていても本が出版されるなら…

なぜ、Cマガの連載を始めたか

FAQ

とある記事の掲載を売り込みにいって、「そんなに本を読んでいるのなら、書評を書いてくれませんか」ということで始まった。 出版社としては、わざわざ本を購入しなくてよいわけだから便利であっただろう。 売り込みにいったことのない方に、苦労はわからな…

どうやって転職しましたか

FAQ

最初はどこから手をつけていいのかわからず、一番身近にいたあぶない橋をわたる経験者、はやかわてつろうさんに相談した。すると、知り合いのヘッドハンターを紹介してくれた。 #この方が大学病院プロジェクトのPMと友人 #もちろん、はやかわ氏もIなのでこの…

ブログのネタがないんですがどうすればいいですか

FAQ

別にネタがないのに無理して書く必要はないと思うけど、他人のブログを読んでいるだけで、かなりネタができると思います。

80年代中頃

VAX-11を見せ付けられて就職。ちなみにDECにも面接にいったが、受付で待っている間に外人がいっぱい来るので、この会社では働けないと思った。 職場にはメールサーバと成り下がっていたVAX-11さまがいた。とはいえ、COBOL全盛期のなか、ここだけは社内では異…

COLORS、ポイント廃止

やっぱりと思った人が大多数でしょう。さしたる、収入源がないのになんで、こんな企画にしたのか不思議でした。会員を集めるだけでしたら、こんな突然廃止するような、詐欺まがいのことをするより、単に入会時プレゼントでよかったと思う。ブログ民も無理が…

PASMO事始

やっとというか、もうというか、品切れといわれているPASMOをゲットしました。Edyは使っているけど、スイカは使ったことがなかったので、非接触型カードで改札が通れるかドキドキ。 とりあえず、さいふのなるべく外側にカードを入れる。 オートチャージ機能…

業務知識

勉強会するとか、本を読むとかってレベルじゃ営業じゃないんだから、だめなのよ。へんに知ったかぶりするより、知らないことを知らないといってくれたほうがいい。本に書いてあることは、著者の知っている範囲でしかないから、非常に限定されたも(これを汎化…

ねずみさんへ「笑いどころ」ですw

以前にも書いたように、人はいくつかの顔を持っています。最近、スーパークローザとITSSの顔が多いです。 #お金をいただいているのは、別の顔ですがw #もちろん、一番多いのはよっぱらいの顔です スーパークローザをすると、耐火構造物とか防災訓練とか、い…

モラトリアム宣言

飲み会のバックログをデフォルトいたします。誠に勝手ながら、過去は忘れてください。今月中に、履行しようと思っていたのですが、金曜日のダブルブッキングすら、流してしまうので、ここはきれい?にすべてクリアしてしまうことにしました。リマインドしてく…

80年代前半

HITAC 20が通信制御装置に成り下がっていて、びっくり。というか、いちいちTSSからホストにバッチでコンパイルさせるより、こいつにコンパイルさせれば早いじゃんと思っていた。IPLが8インチFDに記録されていましたが、プログラムはパンチカードで書いていた…

PASMO

使おうとしたら、 「オートチャージ対応カードの新規受付も2007年4月13日受付分を以って一時的に中止されたらしい」ということで、肝心のPASMOの送付が遅れているらしい。 つまり、to me cardという遅れらてきたカードはクレジットカードでPASMOではないらし…

METI

が情報公開に積極的なって産構審の情報を投げつけてくるのですが こんな情報知りたい人なんていないよね。 まぁパブコメを受け付けるようになって、かなり改善されてきたかな

70年代後半

私が始めてプログラムを書いたのは、1977年の春。DCアンプが世に出た頃。NFBを思いつた人は偉いと思った。300Bにあこがれていた、電卓ではなく計算尺世代。実家には当時作りかけていた、マランツ、マッキントシュがある(はず)。 こんなバックグラウンドがあ…

生春巻き

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/01namaharumaki/1namaharumaki.html http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.html

本物のプログラマはPASCALを使わない

id:ardbeg1958さんのコメントから、ふっと昔話を思い出して、ぐぐったら、訳が出ていた。なんか最近、懐古しているなぁ。 1982年の話なんですね。私のTurbo Pascalのライセンスはどうなったんだろう。 CP/M上のBASICでプログラム書いていたさぁ。どうりで本…

Java の理論と実践: Java 5 の言語機能を以前の JDK で使う

これいいかも

デジハリのセカンドライフ

いろいろなところのアバターってお金を払ってまで購入する気にならないのですが #まぁ我がいとしのファイナルファンタジーは、 #リアルタイムグラフィカルSNS着せ替え人形ゲームであり #それに毎月お金を払っているわけだから説得力なし。 #ところで、ナイズ…

バックスラッシュモデルに挑戦します。

多くの人が無理とか非現実的等言っているので、あまのじゃくは挑戦します。 Unixだってオブジェクト指向だって最初は役に立たないっていわれたさ。

「本件はお客様と握っています」

関係が悪化すると簡単に反故にされる、もっとも危険で脆い約束。胸を張って言うことじゃないでしょ。最後の手段を最初から使ってどうするのよ

マシュマロ

名所は原料となったアオイ科のウスベニタチアオイの英語名、Marsh mallowに由来。 現代の製法ではこの植物は使われない。現在の原料は、砂糖、卵白、ゼラチン、水。作り方は以下を参照 http://www.eiwamm.co.jp/daihyakka/recepi/marsh.html

近況

三月までお世話になっていた会社から出向していた方が出向解除になり(出向先はその会社のメジャーホルダー)、その会社が後任を埋めれなくて、回りまわってその会社経由でなく私に回ってきました。今度はその会社の提案書を検討する側で、立場逆転?w世の中面…

なおざり(等閑) と おざなり(お座なり)

いろいろ議論はあるようですが http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_028.htmいいかげんにして軽く済ませるのが「おざなり」、いいかげんにして避けて放置するのが「なおざり」。達成には真摯な態度で接してはいるもののその質を問わない…

時代の傍証人

コンピュータテクノロジーの変遷を目の当たりで、見ることができた(できる)幸運な世代です。技術進歩に積み上げで対応できるのは楽ですね。さて、JUNETについてもいろいろ残しておきたいけど、別件でググッていたら、たまたまスティーブ・ジョブズとパロアル…

すっかり、田舎者

東京に戻ってきたので、ご無沙汰していた方々、連日お会いしているのですが(昨夜は、久しぶりのはしご)、先方の指定で、丸ビルで待ち合わせしてしまいました。ええええ、人ごみ・・・ しかも、フミヤが歌っているし・・・まぁ嫌いじゃないからいいんだけど。…

回数券マジックは健在

JRから210円の切符で乗り、メトロの精算機に入れる。270円と表示されるが、かまわず()ディスプレイには回数券は190円とちゃんと表示されている)。、190円の回数券を入れる。問題なく精算券が出てくる。 これは回数券だと綾瀬で一旦、改札口を出たということ…

PASMOの落とし穴

ひさしぶりの東京ですが、便利になっていますね。 スイカはたぶんだめだと思うのですが、地下鉄の改札を一旦出た乗換えでもちゃんとPASMOは有効なんですね。 ところが、これはスイカも同様で、当然といえは当然ですが振り替え乗車券の対象になりません。 定…

リハビリ中

とりあえず東京にもどってきたのですが また煙がみえているのですが・・・ #東京ってそばやが多いですね兵站を整えて、次の消火へ 単に決心を固めるだけですが。