akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Joost

話題のP2Pテレビ。どこぞの国だったら天才クリエータの称号を送られることでしょう。どこぞの国とは違うのは、アイディアを実現し、ビジネスとしてしまったことである。どこぞの国の役人には理解できないだろうな。優秀な技術者を集めるところまではありがち…

面接

最終的には不義理をしてしまった方が、企業としての信用力(大規模案件の応札資格)を得るために公開したら ねたみを買ってかえって信用力はなくなり、社員はゴールだと思い、会社が回らなくなってしまったそうである。 #このあたりは経験的に警告したんだけど…

あなたはハッカーか

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/20/news011.html ハッカーにはお金のような物質的欲求の低い人が多いのです。 物欲の塊です。といってもほしい物はないかも。 「コレクター」タイプと「クリエイター」タイプに分かれる傾向があります。…

キシリトール

あえて、臨床報告する義理はないのですが、かなりすぼらに歯を磨いているのに、「この調子で歯磨かしていれば大丈夫です」といわれてしまった。 単にガムをかむ量が増えただけなんですが・・・ しばらく、ガムをやめてみようかな

大川功

今太閤と呼ばれていた、絵に描いたような立身出世の人。出会ったのは上場直後からぼけるまでだから、一番良い時期に出会ったと思う。言動について、大川語録でくぐってもらえばわかると思います。これを叩き込まれているので、派遣会社をやれば(ビジネスとし…

GPL

国内で判例がないのね。つまり、一般的な著作権侵害と同様にケースバイケースの判断が下されるということね。

OSSの人気と成熟度

http://www.nri.co.jp/news/2007/070523.html 人気(プレゼンス)はWebサイトでの登場回数や検索サイトでのヒット数,ダウンロード数,サポートしているベンダーの数などを基準に評価している。また成熟度はプロジェクトの存続期間,コミュニティの活性度,…

業務連絡

ガバナンスを効かす部署でお仕事しているので、業務中メールをみるのを止めました。お急ぎのご連絡は、携帯までお願いします。

ドラッカーはモデルや図をまったく使わない

「モデルの限界を十分理解した上で使うのであれば、ドラッカーは否定しない。ドラッカーは、限界を知らない人、あるいは限界を説明しない人を嫌った」そうである。 気をつけないとね

PASMOその後

いまだに新規の受付は中止しているようですね。さて、あたりまえですが、ちゃんとJRの改札でもオートチャージしてくれました。でも、回数券な私は、券売機ではオートチャージしてもらえないので、チャージしてから回数券を買うことになるから、使い道ないの…

認定

今年も、スーパークリエータが認定されましたね。評価は対価に反映してほしいと考える浅ましい人間からすると、理解できないのですが、認定された方は、どのような待遇を受けるのでしょうね。 むしろ、過去、私から見てすぐれた人は、あやしげな山師に狙われ…

退任

退任されるそうです。そうなると、私も進退を考えないとね(そもそも再任されないかも)。狭い意味で、「二君に仕えず」を身上としているし(私だけ慰留されなかったこともあったなぁ)、こいこいとするのは好きではないので、未練はありませんが、微力ながら志…

Webで使える無料のオフィスソフト

ソースネクストが、Web上で使えるオフィススイート「ThinkFree てがるオフィス」を発表した。利用料は無料。 文書作成、表計算、プレゼンテーションが提供され、Googleと異なり、MicrosoftのOfficeと互換性があるらしい。いいなぁと思ったのは、1GBのストレ…

世界No.2ウーマンの和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉

世界No.2ウーマンの和田さんの本というから、どんな方なのかと思えば、単にとはいってはいけないが、ブリタニカでの営業実績が世界で2位だったってことなのね。 #Googleの検索の引っかかり方もうまい。 まぁ、こういってしまうあたりが、「プレゼンしたお客…

ビジネスアーキテクチャ

ITSSのITAで昨年宿題とした、EAについて考慮する作業をしているのですが #エンタープライズはソリューションをコンポジットしたものという結論になりそうですが RUPの4+1ビューで考えた場合、従来のユースケースの上位概念(もしかするとシステムユースケース…

要求は誰に聞くべきか

要求を出す、顧客が多様なこと。 #発注者として、まとめておいてほしいところだけども、 #これをまとめることも仕事のひとつらしい。#whatをまとめて、経営者に説明し、納得させるのが #コンサルタントの正しい姿だと思っています。思いつくままに顧客のステ…

飲食店の形態

ついでに、調べてみた。みんな同意語みたい。 スナックバー アルコール以外に軽食を提供するバーというのが名前の由来。カウンター越しに接客するところが多い。・・・私的にはカウンターバー ラウンジ テーブルにソファー掛けの同種の店で客の横で接客する…

シャンパン・カクテル

気圧の変化するところで発泡酒は飲みたくないという方もいるようですが、キール・ロワイヤルを機内で飲むのが好きです。 また、新宿には、シャンパンの水割りを出すバーがあるそうですが、ストレートでおいしいものをわさわざ手間をかけるなんて、人間ってへ…

頭のいい人が儲からない理由 isbn:4062820455

ねこ先生に読んでほしい本。 「儲かるネタがあるから、やらないとか」と他人のふんどしを当てにしているけど、 脱サラして飲食店をやるなら、焼き鳥屋とラーメン屋のどちらが お薦めか」と聞かれたら、私は「どちらでもいい」と答える。なぜなら、成功の鍵は…

茶々

今朝の強風、迷惑でしたね。雨とかだと電車遅れそうと身構えられるのですが、天気は良かったので油断させられました。 かのScott W. Amblerが http://www.ogis-swe.jp/process/eup-res/eup/essays/zachmanFramework.html#Figure1 で、ザックマンフレームワー…

ストローで飲む、コーヒーゼリー

伊藤園から出ているのですが、缶にストローがついているのです。あえてストローの写真を載せません。どのようにストローがついているか、想像してみてください。なんでいままで缶にストローがついていなかったのでしょうね。 [rakuten:nakae:10002831:detail]

名誉教授と名誉博士

FAQ

ついでに。これらは、各大学の内規で、発行できます。やすぅぅぅぅ。伝聞ですが、遠い昔、経済学など学位のとりにくい分野で、学位を持っていないけど学位は授与できる立場にある重鎮が弟子たちの論文を認めないので、名誉なんたらという内規を設けて、学位…

単位取得退学ってなんですか

FAQ

3年たっても学位論文が書けない(業績が足りない)ので、授業料を払って、研究室に残っているブルジュア院生とは、異なり、学費が払えなくて、研究室に残れない貧乏人は、修了に必要な単位だけとって退学します。もちろん、修了生名簿には載せてもらえません。…

九大病院

回顧録を書くとこれについてふれないといけない。といっても、関わったプロジェクトをすへて書いていては大変なので、まずは、これからといったところ。 立場の違いによって、解釈が違うのは当然として #ちゃんと稼動されて横展開されたものがあることはあま…

JUNET

インターネットがJUNETと呼ばれていた頃、バケツリレーに参加していました。もともと一ユーザでしかなかったのですが、本社勤務でなくなり、自力でuucp接続しないとメールが読めなくなり、postmasterしていました(ある意味で当時は特殊技能でした)。まぁ、会…

パソコン通信とターミナルソフト

mailコマンドでメールしていたので、Sun-OSのグラフィカルなツールを見たときはUnixも便利になったもんだと思いました。でも、macsで十分なんだよね。パソコンでは、CCTとかWTERMとかいろいろ使ってみたけど、一番気にっていたのは、AirCraft。Craftというプ…

パソコン通信とモデムの伝送速度

日経MIXのテストユーザだったので87年9月の開局以前から利用していたようだ。いくつかの草の根BBSで遊んだ後に、商用パソコン通信サービスを利用しようと思ったのは、幕張勤務になってから。IFTY-Serveに入会したのは1991年らしい。1,200のモデムを購入した…

ユースケース入門と実践UML3版

ユースケース入門の7刷がでました。息が長いですね。ありがたいことです。ありがとうございます。息が長いといえば、実践UMLですが、どうかに3版の再校があがってきはじめました。ぼちぼちです。

なぜ会社辞めたか

会社を辞めるときは、ここには書いていない、いろいろ条件(不満)が積み重なって辞めるものです。ひとつ目の会社は バブルが崩壊し、リストラが始まり、優秀な先輩がどんどん辞めていく最中、#経営会議の議事録をみると悲しくなる状況でした #読めていたんだ…

80年代後半

そんなこんなで、SA/SDやらなんやらやって、 #そいえば、SQLってやつにもこの頃出合った #以降、RDBNSベンダの衰勢をみていくことになる オブジェクト指向に行き着いたのですが、Unixなんてビジネスでは使い物にならないと信じられていた時代に、オブジェク…