akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザ、利用者

整理したつもりだったのに検索で引っかからないので、また整理してみる。 スポンサー、決裁者、発注者・・・プロジェクト最強の独裁者。以下のステークフォルダの誰かがなる。 経営陣・・・全体最適を唱えつつも、ビジョンの理解に温度差があり、一枚岩では…

akonの「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

実は抜け出すことより、大勢に同化しようとすることが多いこのごろ。だから、私のファッションポリシ(一応あるのですよ)は、いまだにビックブルー。 多くの人と名刺を交換する、異業種交流会では、よほどのことがない限り、抜け出せない。が、別の機会にその…

本牧亭

ひさしぶりにご機嫌麗しく圓歌さんが饒舌でした。今日のネタは、いままで聞いたことがなかったのでメモ サラリーマンの月給が1万円だったころ、一席数千円を一日10席こなしていたそうです。以前から高いと聞いていた時計ですがネジひとつ25万だそうで、これ…

安い、早い、うまい。

ねずみさんのコメントに一部レス。江戸の四季を楽しめずに残念ですね。 この業界の「安い、早い、うまい」って信じていないのよね。 安い・・・給料がちゃんともえらていない、スキルが足りない、福利厚生がしっかりしていない、正社員じゃないみたいな連想…

「Twitter Japan」サイトが登場、メールアドレス登録にご用心

現在CNET JapanではTwitterに問い合わせをしている。詳細が分かり次第、ご報告する。 読者の皆さんにはくれぐれも、詳細が分かるまでメールアドレスを登録するのを控えていただきたい。 また、記者は実験の意味を込めてメールアドレスを登録したので、こちら…

気になる社長

が最近います。「テンションが下がらなくて、ふっと気がつくと3時を過ぎてていて、今日は寝ないことにして始発まで仕事をして出勤した」みたいに日記を書いています。 ここで爆睡なんてかかれると、なんだかなぁなんだけど、ここが成功(定義は別)する人とし…

日本は世界経済にとってのガラパゴス諸島

日本特有の「ケイタイ文化」の進化は、主に言語と人種と非関税障壁の壁により隔離された日本だからこそ起こったと言え、文化人類学的に見ても、グローバル経済の面から見ても、とても面白い。 ふむふむ 隔離されているからこそ、独自の変化を遂げることが出…

Mac v.s. MS

どちらが好きかと聞かれれば、Macが好きです。一時期は、職場でも家庭でもMacという時期もありました。 一方、反MSと目されているらしいですが、Basicからお付き合いですから、創業以来ということになるのでしょうか。 傭兵としては、あたえられた武器で戦う…

Ruby vs. Java

「どっち側ですか」って質問されて、「要素技術ってTPOで選択するものでしょ」と答えたら「また、にょろにょろして」といわれてしまった。「いまはSAPやっているよ」っいったら「(@@」な感じで興味のない話題が終わった。 「どっちが好きか」と聞かれれば「S…

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング

初対面の人と会うときには、「すごい人」と錯覚させるために、1 有名ホテルのラウンジで待ち合わせ 2 「御付きの人」を同伴させる 3 ゴールドカードでテーブル会計 4 直接電話に出ない、携帯番号を名刺に書かない これくらいで「すごい」と錯覚する人は…

ザ・プロジェクトマネジャーズ

某コミュニティつながりなので私には縁のないところなんですが #勝手に色をつけられても困りますが私とは違う色らしい #そもそもPMじゃないしね。 #この色だと自称されている方がいれてもらえていないのはかわいそう #まぁ、自称してもコミュニティに認めら…

CIO補佐官公募

某失業予定者にフォワードしようと思ったら年齢制限が・・・ しかし、これくらいの年齢の人間で、ぷらぷらしていて(応募可能)、最長5年しか雇用しないって条件で応募してくる人材って使えるのだろうか。5年公務員だから副業できないので公式には営業停止処分…

Friendster,ユーザーの友人関係を6段階まで追跡可能に

新たに導入したグラフ・サーバーは,任意の2ユーザーの友人関係を6段階まで調べられる。Friendsterでは「ユーザーが4500万人いるため,(6段階まで解析しようとすると)任意の2ユーザーの関係を約1000兆通りの組み合わせから見つけることになる」と説明して…

GTD(Getting Things Done)

GT-Rならよかったのに・・・ハコスカ好き。 ・頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す ・それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める ・定期的にそれらをレビューする こんなことに名前をつけるなんて・・・ しかも、本を書いて…

火消し屋の平穏な日々

そもそも火消し屋を本業としているわけではないので、火事場にいないときは、トレーニングしているわけではなく、のんびりとしているわけです。夜は水商売のかき入れ時(持ち出しの方が多いけど)なんで、あいかわらず、わりと忙しい。 #日中は契約に拘束され…

ブレンディ香るブラックを飲む

ちょっと流行遅れですが、メタボディなので飲んでみた。ブラックなのに甘い(加糖と書いていなかったので油断しました。甘さなしって書いてあるのに・・・ブラックだから致し方なし)。 ブラックを無理して飲んでいる若山さんにお勧め。 #ToDoだけのタスクかん…

内部統制とERPの微妙な関係!?

このキーワードはひさしぶりです。できるだけ、スルーするようにしていたのですが、 日本版SOX法の施行を目前に控え,多くの上場企業はまずは手作業で対応しようとしている 多くのって何割くらい?非機能要件の関係で見合している(実装しない)ところはありま…

プロフィール

私が誰か(私自身もよくわかりませんし、証明することもできません)を知らない方がここを訪れることはない、別段、アフリエートサイトでもないのでプロフィールなんて必要ないと思っていたのですが、少なくとも書いている人はこんな過去を持っているというこ…

ネットコミュニティが崩壊するとき - GIGAZINE

meet-me関係者は肝に銘じてほしいものです。

グーグルの電卓

1/3+1/3+1/3 をちゃんと計算してくれました。 「大さじ 1 を cc で 」なんて計算もしてくれるのね

セカンドライフとFFXIのRMT対応

Boochのアバターもセカンドライフにいるらしい。 私の関心は、セカンドライフの日本語化とmeet-me (日本の企業らしくRMTしない予定らしい。 セカンドライフが流行ったほとんどの理由をことごとくつぶして二番煎じをだすらしい。 これなら、オンライン版シム…

vista

新し物がりやですが、ことMS製品に関しましては、できるかぎり先送りしたいと思っているのは私だけでしょうか。このまえも、ついマウスがすべってIEをバージョンアップしてしまったのですが、 #新し物がりやの悲しいサガ・・・ 想像以上に遅い・・・・ でき…

あわせて読みたい

検索結果が想像以上に面白い。

XP No.5

うまい!でも、一番実現するのが難しいのがNo.5と思っていた。

モデリング・リファクタリングのススメ

明文化されることはいいことだ。 リンクが切れたときのために『モデリング・リファクタリングの「不吉なにおい」』を引用しておきます。 絵巻物 業務フローが絵巻物のように長く,細かく,複雑に記述されており,業務フローが複雑すぎてよくわからない。第三…

ワーカーホリック

自らがワーカーホリックであると自慢げにプログに書いている方がいました。しかも公開企業の社長がですよ。社会的責任ってないのかなぁ(だから、新興市場の信頼がなくなるんだよね)。言葉の使い方が違うのかもしれないけど、「私は自己の満足のために、迷惑…

リッチクライアント

グラフを表示するだけで、リッチというわれてしまうと困惑してしまうのですが、ビュー的なリッチさより、非同期通信を駆使した、レスポンスのリッチさに魅力を感じています。 しかし、設計もさることながら、テストが・・・・・ ペトリのテストって憂鬱です…

巨人は絶滅していなかった。

レドモンドによって、青い巨人は脅威ではなくなった。そして、レドモンドがアメーバのように増殖し、あらたな脅威になることに、憂慮しているうちに、あたらたな青い巨人が誕生していたようです。かなり企業に根付いてしまったようです。データを押さえ込ま…

Object-Oriented Analysis and Design With Applications Third Edition

マインドマップから始めるソフトウェアテスト