akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POWER COFFEE

これだけでわかった方はコンビニ大王です。なんと伊藤園のコーヒーの名前です。マカ、シナモン、ガラナ、カルダモン、はちみつ、クローブが入ったコーヒーです。

迷信

というかのか言い伝えについて。 「夜、口笛を吹くと蛇がくる」というのは、夜鷹を口笛で呼んでいたことからくるらしいのだが、子供にこのように説明すると夜鷹について説明しなければならないので、子供の怖がる蛇という暗喩をもってきたのだと思う。 では…

HP Systinet

これ自体は開発プロセス管理ツールで、他のツールをいろいろ組み合わせないとならなく、製品体系もこなれていないのですが、WSDLからホワイトボックステストをしてしまうアイディアはいただきです。高安さんあたりはあたりまえにやっているのかもしれません…

労働者を守る法律だと思うのだが

大手とは系列会社経由でないとなかなか契約してもらえないので、個人事業主に限らず、成り行きで系列と契約することになります。ところが、最近では、系列会社との契約は社員しての契約でない(どんな契約なのか不明w)と、二重派遣の疑いをもたれるということ…

ERPパッケージの不思議あれこれより

まぁ、過去のERPについて語っているので、読んでもあまり得るものはないけど、 すでにERPパッケージは陳腐化した。ERPパッケージでは全機能を統合していることが売り物だったが、今後はいかにERPパッケージ離れをさせるかが戦略になる。それで「統合」をチョ…

名ばかり管理職

権限の有無でいえば、マクドナルドの店長はアルバイトに対して、へたな会社の役員より、権限があると思う。 関係ないけど、コンビニの店長は自営だから、自業自得ということにならないことを祈る。

マーマレード

我が家でマーマレード作りが始まりました。この季節はイチゴジャムとコンボなんですが、なんで、夏ミカンがいまの季節なんだと疑問に思ったのでグーグル先生に弟子入り。 正式名称はナツダイダイ。江戸時代中期に海岸に漂着した種をまいて育てたのが始まりだ…

ロールに基づく、権限の付与

と書くと簡単そうだけど、これを意識するとなるとたいへんなのね。これまで、与件だったので、気にしてこなかったけど、ワークフローベースで開発し始めると、道具立てがない。単にワークフロー人格と業務人格をマッピングするだけならば、まだいいのだけど…

「拒否反応」がなくなり実用段階に入った「フォーマルメソッド」 より

伸さんがCSKに馴染んでいるようにみえるのは気のせいでしょうか。まったく想像できません。カルチャーが変わったのかな・・・・・それはそれで想像できない。 CSKシステムズは,フォーマルメソッドに力を入れている大手Sierである ぷぷぷ。今度、長坂さんに…

通訳

外資と商社のミーティングに借り出された通訳ってたいへんそう。「これ訳して」「それじゃ通じないから、頼んでいるの」みたいなやりとりが・・・。たぶん、来日した、プレゼンテータにアサインされた、普通の通訳っぽく、技術用語は知らないみたい。針のむ…

さらば“日の丸ベンダー”より

最適なITリソースや人的リソースを、国境を越えて最適な場所からダイナミックに調達する「グローバル・ソーシング」に取り組むユーザー企業が増えている(表)。海外拠点のガバナンス強化、機動的な技術者の調達、先進的なパッケージ導入ノウハウの獲得、な…

携帯

数年ぶりに携帯を買い換えました(いまだに2代目FOMAを使っていました)。バッテリーの持ちが悪いといえば悪いくらいで買い換える必然性はないのですが、100円で交換してくれるということでなんとなく買い換えてしまいました。 とはいえ、902iSという今では販…

満員電車がなくなる日

という本があるということをスゴ本さんで知りました。怠惰な私は満員電車をなくそうなんて考えたことはないが、満員電車はストレスであり、乗りたくない。 そこで、在宅勤務なり、時差通勤なるものをしていたことがある。 #料金に格差をつける議論をつきつめ…

黒船の大砲がソフト業界に構造改革を迫るより

マフラーだけを作るソフト部品会社、タイヤだけを作るソフト部品会社と、システムインテグレータ と呼ぶシステム組み立て会社に分業化することで、インテグレータはソフト部品会社から調達した部 品を組み合わせてシステムを構築する。インテグレータは国内…

アジャイル開発の悪用

チェックポイントを明確にせず、レビューごとに考慮していますといいつづけて、最後の最後でできませんって・・・ しょうがないので、「アジャイル開発に終わりはない」と宣言しました。 日次で対応させるように依頼することまではしたくないのですが・・・

二百三高地

このまま突撃すると、決定的。しかも、突撃指令を発した司令官はいなくなるし・・・ 秀吉の出兵も、そうだろうけど、権力者にご注進するのは大変。しかも、失注したくなから、真実を曲げて語る人いるし・・・