akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USDMって何

この前、書いていたことを、2007-07-06にm_pixyさんが、同じことを書いていた。遅れること二年・・・ 表記法については、グーグル先生も知らないようだし、発注者ビューガイドラインでも、とりあげられていないから、スルーでいいのかな。本を買えってことな…

SQuBOK

なんてあるのですね。SAPワールドにいると世間からどんどん取り残される。アンテナがさびているのかな ソフトウェア品質知識体系ガイド() 貧乏な方は以下にベータがありました。 http://www.juse.or.jp/software/pdf/squbok-beta.pdf 非機能要求仕様定義ガイ…

「努力します」というやつは信じられない。

つまり、いままでは、努力していなかったわけで、 努力するのは当り前だろう。

V&V

レビューについてやり取りしている過程で思い出しました(重くて返信滞っています。ごめんなさい)。V&Vが名言といっているわけじゃないですよ、念のため。 verification:Are we building the product right? validation:Are we building the right product?…

時代はSustainableからSurvivalへ

なぜ、オプソと騒がないか

FAQ

という質問を受けたので。 確かに、まっさきに旗を振りそうな性格です。Smalltalkって、オプソなので、オプソといわれても、あまりに日常的光景なので、ピンとこなかったというのもあります。 さらにいえば、1986年ごろ、会社が購入したフォールトトレラント…

インターネット署名運動

楽天がインターネット署名運動を行っています。その運動内容については、ここでは述べませんが、署名運動って、本人確認があるわけでもないし、重複チェックもないわけだから、それをインターネットでやってしまったら、増長させてしまうわけですよね。署名…

ACアダプター本体とコンセントを直結し、電源コードを省けるプラグ

と書くとわかりにくいですが、写真のようにもの。 ケーブルタイプもあるようです。

ポリフェノールの取りすぎで頭が痛い

リーデルは、日本酒用のグラスをだしているそうだ。

インフルエンザ

周囲では流行っています。ところで、予防接種ってどんな効果なのでしょうか。医者には、「鳥インフルエンザじゃないことがすぐわかるよ」と、馬鹿な説明を受けたのですが、感染しにくい、感染しても軽症で済む、といったところが周囲の人たちの理解です。 こ…

移行設計の素朴な疑問

改修が行われつづけられているシステムがあります。この改修は凍結できません(システムが廃止されるまで改修をつづける)。しかし、システム自体は、プラットフォームが変わるので、再構築が計画されています。現行システムに改修が入るたびに、次期システム…

沈黙は中立ではなく拒絶である より

会議の席で意見がないときになにも言わないのは、決して中立を表現しているわけではない。 昨年まで、まっさきに発言して迎撃していたけど、自分が矢面に立つのがばかばかしくなってきたので、今年は、これで行こうと思う。 変だと思うことは、多くの人も変…

なごみの米屋の「生栗むし羊羹」

日持ちしないので、店頭に出向かないならない(山を登らないとならない)ところをさすが、楽天は、買えてしまいます。しかし、オフィシャルサイドですら、宅配していないのに、楽天店舗ではできるというのは、いかがなものでしょうか。日付改ざん事件を思い出…

私たちは十字架を背負っている

と事故米事件に対して、石破大臣が農水の職員に訓示したという年賀状をいただきました。本人は感動しているようでしたが、私には意味不明なんですが、失言の多い大臣なので、日本語の意味を間違って使っているように感じました。官との民では、感性が違うの…

一年の計は元旦にあり  

一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり 十年の計は樹を植えるにあり 百年の計は子を教えるにあり これは、中国の書「月令広義」(明の馮応京が編集した二十五巻の書)の 一日の計は晨(朝)にあり 一年の計は春にあり から来ているらしい。管子によると、 …