akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーエール

ショウガなどの香りと味をつけ、カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料。 商標はカナダドライが「ジンジャーエール」で、ウィルキンソンは「ジンジャエール」 を用いている。 で、商品の表示上の原材料は、カナダドライ「ジンジャーエール」が、糖類(…

第7回 社内民主主義との戦い方(その3) 部門の人員を半分にすれば、適正人員数が分かる

より そこで、私は前述致しました「少数精鋭とは、まず少数にすることなり!」を実践しました。当時その部門は14人でしたが、問題が起これば調整するという条件付きで、部門の人員数をまず半数に削減してみました。 結果は思った通り、残業や休日出勤の増加…

男の化粧

まったくおしゃれに興味がない私に発言権はないと思いますが、ニューハーフと同じシャンと思っているので、男が化粧することにどうのことうのという気はない。「私きれいでしょ」といっているのも、ニューハーフと同じなので許しましょう。 結果として、醜い…

kmタクシー免許取り消し?に思う

運転手の超過勤務などで道路運送法上の違反があったとして、事業許可の取り消し? こうゆう罰則があっても超過勤務がなくならないのですから、IT業界の超過勤務はなくなりそうにないですね。kmの場合も、労働基準法ではなくて、道路運送法を適用するようなの…

千代田線の常磐線乗り入れ運賃

常磐線沿線に住んでいる方はご存知だとは思うのですが、常磐線から山の手線沿線に向かう場合、松戸か北千住でJRに乗り換えるのが一番安いです。 たとえば自宅から田端だと380円です。で、千代田線に座れたからといって西日暮里でJRに乗り換えると高いのです…

いま大本営です

「ホームは落ち着きますね」というですねという間もなく、現場からの救援要請。後方支援しかできず、なんで手伝ってくれないのかという冷たい視線にもかかわらず、援軍要請にも答えられず、たまに大本営にくると立場がわかっていいかも。

ITSS LV7

世界的という判断基準は、日本がIT後進国であるという証みたいで嫌で、 #事実という側面もありますが 日本でNo.1なら世界でもNo.1という図式にしたい。そのうえで、LV7にもなれば、コンサルとかアーキテクトとかPMという職種はなくて、なんでもこなせるジェ…

両替

以前、アメリカでチップを渡す小銭がなくて、両替を頼んだらその両替にチップを取られたという経験がありますが #わざわざ両替しなくてもチップを含んでいるよと支払えばよかったらしい #いわなくてもチップを引かれることもあるらしい 日本で両替は、有料に…

Excelでまともに印刷できない理由

別段、真実を確かめる気はありませんが、酒の肴として、フォントのアルゴリズムがいまだにMacのものらしくちゃんと機能していないらしいというもっともそうな意見がありました。Ture Typeを採用してかなりの年月がたちますが放置しすぎだと思います。

ちでじ

アナログ放送が終わる頃までには、テレビを買い換えなければならないという、国家的悪徳商法に対抗すべく、そもそもテレビをみないので、「なくてもいい」と発言してしまうと、家族中から総攻撃を受けるので、光TVにしたら、ひとり1台TV状態になるなぁ。

モバイルSuica

なんとなく定期券を買ってみようかと思い、いまさらてすが、モバイルSuicaしてみようと思いました。定期券、じゃまじゃないですか。 アプリをダウンロードしようとしたら、既存のアプリでメモリが足りませんといわれたので、適当に削除。クレジット情報を設…

南こうせつオリジナルデザイン限定モデルのヤマハ アコースティックギターを発売

つま恋復活といい、回顧していますね。オベーションなんてユニクロ化しているし、時代は変わってきていますね。

DQ、FFそして14

ドラクエが好きなので、おんげーがでたら、FF11から移ろうとおもっていたら、ドラクエはオフでFF14だしてくるし・・・ ちなみに近頃のゲームは、LV99にしたり、持ち金を満額にするパッチが簡単にネットで手に入るらしいですね。それでもゲームしたいというひ…

都心のキャンパスで4年間学びませんか

少子化なのか、大学勧誘の車内広告が、めにつきますが、これって魅力的なんでしょうか。「緑の芝生のゆったりとしたキャンパスライフをすごしませんか」ならわかりますが、都心で学べるって魅力かな。「繁華街が近いです」ということなのかな。ベスト3に入る…

アーキテクトとは

コンサルの広げた(大)風呂敷を畳む係りであり、交渉なり調整が仕事だと思います。あんがいこれを嫌う人がいます。確かに面倒ですが、アーキテクトがしないで、誰がするのかと思うこのごろです。 一方、納期に間に合わないのに、「できます」という技術者がい…

PASSO PRESSO

これが缶コーヒー名だとわかる方はなかなかのおたくです。ファミマブランドなのですが、スタバ色したストライプが入っていたので、缶コーヒーでスタバなんていやだなと思っていました。ところで、缶コーヒーには、振って飲むものと、振ってはいけないものが…