akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カツレツ

食材を小麦粉、溶き卵、パン粉などの衣で包み、食用油脂を用いて加熱した料理の日本における呼称。省略形はカツ。かつという平仮名の表記もしばしば用いられる。西洋料理に日本独自のアレンジを加えた洋食の代表的な一品として知られる。豚カツやエビフライ…

簡単にやめるならば、正社員で採用されなければいいのに

正社員としての安定した収入を期待しておきながら、自分自身は辛いからとか理由はともかくとして、辞めてしまうのは、アンフェアじゃないかな。なんというか権利だけ主張して、義務は果たしたのかなと思うと、嫌悪感を感じました。長く勤める気だったけど、…

アメックスプラチナカード

一昔前にアラブの王子様が持っているということで、飲み屋でのネタになったのですが、センチュリオンカード(ブラックカード)の登場で会社の経費を普通に払っているとご招待されるという、まったくスタータスがなくなったのですが、与信の危ない私にもインビ…

2020年の自動車産業の展望

大本営業は、メタメタですが、ひさしぶりにまっとうなコンサルタントとお仕事をさせていただいているので、快適です。脳みそは全開させられて怒っていますがw 経済情勢を踏まえ、将来予測しろといわれても、海千山千の世界だと思ってしまうわけですが・・・…

野鴨→マガモ→合鴨

ちょっとした予約の遅れから、今回は野鴨は無理だけど、マガモでいいよね。といわれたのですが、つまり、いままでは野鴨を食べていたらしい。野生ではない鴨がいるということでしょうが、飼育されている光景がイメージできませんでした。

成功体験

成功より失敗のほうが学ぶことが多いとは思っています。一方、組織として、最初に小さな成功を収めたほうがいいとも思っていました。たとえ、ぐてぐてにゴールしたとしても。しかし、その成功体験にひきずられて、同じ過ちを繰り返してしまうのは、誤算でし…

フェアレディZ ロードスター

Zがデビューしてももう40年たったそうです。ロードスターといえば、アメリカングラフティなんですが、ロードスターって小回りが聞くというイメージがあるので、ロングノーズのZとイメージじゃないですね。このロングノーズを操る自信がなくがなくて、購入を…

データ→情報→知識→知恵

とよくいわれますか(綾モデルかとおもっていたら、違うらしい)。それぞれの間にトリガがあるのではないかと思います。たとえば、データが情報になるトリガーは調査だったり、情報が知識になるトリガーは、思考、知識→知恵は、経験かなと。このあたりの原典を…

いかにもアフリエートシリーズ2 コンタクトレンズの保存液の話

使い捨てレンズの着脱が私にとっては面倒ななので、いまだにハードコンタクトを使っています。医者の定期検査をブッチしているため、最新技術からいつも取り残されています。初めてO2にしたときは、何ヶ月かごとに タンパク落としをしなければなりませんでし…

いかにもアフリエートシリーズ1 自動掃除機「ルンバ」が安くなった

四角い部屋を丸く拭きなんて言葉がありますが、そもそも、うさぎ小屋に無用の長物だと思いつつ、なんか無意味に飼っておきたい気がします。そうなんです。掃除機だと思うと、結果を期待しますが、ペットだと楽しげに思えませんか。 ところが、さらに激しく安…

カレーうどん専門店

なるものがあるんですね。行く前は、キーマカレーうどんとか、あるのかと想像したけど、タイカレーうどんはあったけど、インドカレー系はなかった。 とはいえ、いろいろバリエーションができることがわかった。食べ終わった後に、ごはんをいれて雑炊にできる…

はてな カラースター

知らない間にスターが貯まっています。グリーンは、はてなを使っていれば 自然に貯まるようですが、レアなブルーも持っています。しかし、これってお金を払って買うものかのかしら。

学生さんのアンケートに答えてあげてくれませんか。

筑波大の修士の方が「要求技術者のテクニカルスキルの形成に関する調査」というアンケートをしています。 http://www2.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/staff/nakatani/aoki/index.html中谷さんの研究室(ふ・あ・ん)の方なのでご協力いただければ幸いです。

夏休みの読書日記(うそ)

読書録としてまとめてアップ。 プリンセス トヨトミ 荒唐無稽。いや、無意味だからこそ意味があるのかも。大阪人の心意気というなら、納得。もうひとひねりあったら、面白いんだけどな。プリンセスは、女性審議官のほうが私的にはよかったな。そうでないと彼…

「十分な実用性」,IPAがRubyの性能検証やチューニング手法を公開 より

IPAがリトマス紙たりうるかどうかは別として、だからなんなの。わけわかめ。ないよりあったほうがいい感じで税金を使わないでほしいな。なにも新たな知見は得られないので、 #ニューカマー向けなのかな。だとするといいかも IPAがリトマス紙たりうるかどうか…

はじめてのデータセンター見学

結局、豊洲のDCは見学できなかったのですが、 #すしも食べていない DCをさがしているお客様がいたので、ご紹介がてらに見学に便乗。通常は分譲中のフロアしか見学できないと思いますが、今回は増設したビルなので、宅地造成中のフロア、つまり、コンクリート…

「IT人材職種別モデルキャリア開発計画策定関連調査等の実施」の公募について

これが例のあれです。そして、結局、みずほに落ちたわけです。

およそ5年ぶり59冊目上梓

クラウドコンピューティングバイブル第八章「クラウドコンピューティングを超えて」 を担当させていただきました。タイムトラベル、未来予想コンピュータなど好き勝手をかかせていただきました。技術的に書くことが許されるならば、MANETがクラウドになるみ…

積極的に仕事してください

仕事を振れない無能な管理者の常套句。無駄な仕事を増やす管理者も困りますが、積極的に動くには、情報をオープンにするとか環境を整えないとね。 出力は入力に依存する。

「パフォーマンスが悪いみたい。とりあえずいってみて」

とりあえず、いってみた。悪いのは人間のパフォーマンスでした。「打ち合わせに人が集まらないです」って、あなたが来たのが開始予定の30分後じゃないですか・・・誰も時間通りに集まらなくなりますよ。しかも、パフォーマンスが悪いといって支払い渋るし、…

「飴と鞭で」といわれても・・・

他人の評価は、ご発注(入金)以外に興味のない私なので、そりゃ、怒られるより褒められたほうがいいでしょうが、自分でご褒美をあげればと思ってしまうわけですよ。そのための給与ではないのかな。給与をもらった上に、「アメ」って甘えすぎ。

グーグル書籍検索訴訟の和解に反対する団体が発足--MSや米ヤフー、アマゾンも参加

わたしのところの1社だけですが、今回の件について、ご説明のお手紙をいただきました。残りの出版社は説明がありません。別に説明してくれなくてもいいのですが、著作権に関して、出版社が無頓着だとしたら、悲惨だし、著作権者に説明できないということは、…

つい楽天のメールをクリックしてしまった

ときどき、やってしまってあわてて、メール配信を停止するのですが、今回は携帯にまで、きて、まさに「うざい」。PCは一括で停止できるのに、携帯は一店舗ずつでないと停止できないのが、さらに「うざい」。楽天ドメインのメールは受け取り拒否しようかな・…

“自分だけのキットカット”作れるサイト

てっきり、まい ふればー ていすと なキットカットがつくれるのかと期待したのですが・・・まぁつられてしまったのでURLを書いておきます。 http://www.chocollabo.com/“チョコラボ

つぶやき

お役所仕事にしては迅速だけど、採否の理由が明確でなく、密室で決めてしまったようだ。 あのひとだけはふさわしくないという意見がとおったので、さわがないことにしたけど、 業界の動向を調べるインタビュー対象者の選択がこんなふうに決まっていいのだろ…