akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりに、ひよどりに

ひよどりをご存知の方は何をしに行ったのか自明でしょう。というわけで、観光ではないのですが、いくたびに何故、ここに義経が来れたのか謎に思います。ジモティの案内という説がつよいのですが、私は迷子になってたまたま下をみたら、平家がいて、みつかっ…

オールブランを食べてみた。

オートミールに並ぶ、なんでこんなものをという感じでした。調べてみると、ダイエット食品らしい。ブランって外皮という意味で、つまり、小麦の小麦だったらしい。そりゃね。で、そのまま食べると「まずい」ので、蜂蜜やヨーグルトをかけて食べるものらしい…

ひさしぶりに、ニシンそばを食べた

出目がそば文化圏ではない京都ということで、そばという意味で悩ましい。といつても、伝来は奈良時代以前とされているので、気持ちの持ちようかもしれない。ゆでそばがいやなんですよ。なんかイタリアにもそばがあるらしい。今度、しらべみよう。

メタモデルのためのDSL

Domain-Specific Languageの方です。Martin Fowlerもいっていたような気がするけど、Smalltalk的には、DSLなんていらないんですが、高安さんの 各業務領域のメタモデルを作っておけば+DSLでバリエーションを表現してコア部分は終了で、業務を整理しながら動…