akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箸だけで食事しているのは、どうやら、日本人だけらしい。

邪馬台国では手で食べていて、箸は6世紀中頃に仏教とともに百済から伝来してきたらしい。そして、607年遣隋使として派遣された小野妹子一行が持ち帰った箸と匙をセットにした食事作法を朝廷の供宴儀式に、聖徳太子が採用したらしい。つまり、箸と匙からスタ…

ねこまんまについて調べてみた。

東日本では飯に鰹節をかけたもの、西日本では汁をかけた飯をねこまんまと呼ぶらしい。番外編として、北海道では醤油にバターらしい。 中谷さんのいうところの、 お椀の中にご飯を入れるオジヤという料理となり、お椀いいけど、茶碗のいけないところは,ご飯…

アリアドネの弾丸を読んだので、ショスタコーヴィチを聞いてみた

ピノノワールが好きで、モーツアルトが好き(寺神戸君にいわせると通「かも」)という絵に描いたようなミーハーなので、ショスタコーヴィチを聞いてみた。これはまちがえないだろ。モーツアルトが素人受けするのは、これどっかで聞いたことがあるという親近感…

チョウレイボカイって日本語でどんな意味ですか

英語が多くて、私のいっていることが理解できないメンバーがいて、てくにかるたーむ(技術用語といわないと通じないらしい)だから、覚えてくださいとおねがいするしかないのですが(むしろ、発音が悪いという指摘をすべきだと思う)、チョウレイボカイがわから…

JAS有機野菜の怪

本来、化学的に合成された肥料と農薬を避けるという意味なはずですが、無機肥料や農薬も認められたものならば、使用可能というへんな規格。減農薬野菜にいたっては、従来より減らせばよいので、従来の農薬が多ければ、安全かどうかは疑問。無農薬野菜も、栽…

女史という日本語

時代ともに、言葉の意味が変るのは、いたしかたないと思っていますが、意味が変ったことに、気がつかないと痛い目にあいます。私は、女史という言葉を「学識と社会的地位のある女性への敬称」として使っていましたが、いまでは、これが翻って、「気位が高く…

ハノイ雑感

私の人生の予定表にまったくはいっていなかったが、ベトナムに一泊してきた。もちろん、いつものように前提知識なし。 ハノイはHa Noiだった。ハノイに行ってまで、カラオケしてしまう私も私だけど、ハノイまで拡張カラオケシステムは進出していて、 韓国型…