akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「御手洗潔の挨拶」のあとがきが面白かった。

映画もエンディングまで見ないと気が済まないタイプなので、本もあとがきまでしっかり読みます。私の本もあとがきは気合を入れています。 主人公御手洗潔を映像化しない理由を業界を皮肉りつつ、さらに日本人をテンプレートして皮肉っているのが面白い。要約…

アジャイルでもない、ウォーターフォールでもない「ユニケージ原論」

刀根さんが買ったというので僕も買おうと思う。しかも、ひげの木下さんが研究していたという。やっぱりBSIっておもしろい会社だったよな。 不覚にもこの名前は知らなかったが「アジャイルでもない、ウォーターフォールでもない…、シェルスクリプトとテキスト…

ベーグルってなんだ。

同僚がニューヨークでの食べ方は、チーズを塗るんだとおそわってきたらしいのだが、そもそもベーグルってなんだろうと思い調べてみた。 パンの原料として使用されるバター、卵、牛乳を使わないらしい。私はバターをたっぷり入れるのが好きだ。もちろん、卵も…

グルコースまめ知識

採血後でも血液中の細胞は血中のグルコースを消費してエネルギーを得ているため、全血のまま放置するとグルコースは低下する。 そこで、血清分離する(血清グルコース)。すぐに血清分離できない場合は、解糖阻止剤(フッ化ナトリウム)入りの血糖容器に採血す…

定期の謎

てっちゃんに推測してもらった。 まず、発端は、なにも考えずに、新宿から霞が関-西日暮里経由の定期を買ったことです。 そして、新宿三丁目で降りたら、オートチャージ機能付きなのに、自動改札が通れず、駅員にいうと160円の不足ですといわれた。よく定期…

シャツテール(Shirt tail)

日本語の「Yシャツ」は、英語のWhite Shirtがなまったもの。 つまり、シャツなんだから、下着。 シャツが下着だった名残りとして、後身頃のテールの先にボタンホールがあり、前身ごろのテールの先についたボタンをかけて留めていた。 したがって、伝統を重ん…

バルサミコ酢は煮詰めるものらしい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/75087/

冬休みの宿題は「ベルトの必然性」について

そもそも人前で上着を脱ぐということがマナー違反で、結果として、人前にベルトをさらすことがないらしい。つまり、ベルトの有無がわからない。 正装では、サスペンダーを使い、ベルトは着用しないと説まで。偉大なるグーグル先生をもってしても、解をもって…

ということで、ヨーダ語録をまとめてみた

LUKE I don't... I don't believe it.YODA That is why you fail.Size matters not. Look at me. Judge me by my size, do you? No! No different! Only different in your mind. You must unlearn what you have learned.Never tell me the odds.You must u…

新年を迎えて、ブルーの象徴がIからSに変わったこととは関係なく、

子供たちには、Think! Think! Think!(and THINK!)と教えてきてしまったけど、Try not. Do or do notと教えるべきだったかも少し反省(ということをSがいっているわけではない)。成し遂げるという信念をもってこそ、考える必然性が生まれてくる。とくに、「と…