akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドフレンチトースト

http://bekkazu.jugem.jp/?eid=1181 プレーンしか作らないのですがいろいろ試行錯誤している方はいるようですね。 #自分ではプレーンだと思っているだけかも #バターとかはちみつとジャムとかトーストに塗るものだけ #といた卵には、砂糖、牛乳をいれるだけ

HPのPCでは確定申告のPDFが表示できない

ぼちぼち確定申告をしなければと、いやいや着手。HPのPCに標準で、インストールされているHP製のPDFリーダだと、国税局のPDFが表示できない(正確には漢字が表示されない)。いろいろ原因を追究するのが面倒なので、普通にアドビのをインストール。というわけ…

PORT ELEN 1stに熱烈アタック中

P.S.(2017.01.01追記) 記憶がなくなりつつあるので。 「ポートエレン」とはアイラ島の港(または村)の名前。蒸留所は1825年に創業したが1983年に創業停止ポートエレン 24年 リミテッドエディション 3rd (1979-2003) 2nd 1978年蒸留、2002年…

いつの間に、オフショアが海外限定になったんだ?

原語は、「沖合い」「沖に向かう」という意味でしょ。これが転じて「国または本土の沿岸から遠く離れた地域」が租税回避地(タックス・ヘイヴン)という意味を持つようになったんでしょ。 調べてみたら、金融用語としてのオフショアは地域ではなく、同等の機能…

なぜ、福神漬がカレーの薬味なのか

ひとつの仮説として、チャツネが好みでなかったのか、作成がめんどうだったりして、チャツネ(もしくはアチャール)の代替として、福神漬が採用された(数ある漬物からなぜ、福神漬けを選んだかはなぞのまま)。この仮説だと、なんとなく長年の疑問が解けた気が…