akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーやまざき山崎マスター

ついに伝説のバーテンダーにカクテルをつくっていただく。 どのくらい伝説化というと御歳92にして、現役。かつ、火木土の20:00-21:00にしか店に出勤されない。ずうずうしく、渡辺さんのお名前を使わさせていただき、さすがに、しっかり、店の方も覚えていて…

博多ラーメンの麺の硬さ

博多ラーメンの面白いところは、麺の硬さを選べるところなんでしょうが、「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」「湯気通し」という硬さがあるらしい。これって、うどんでもあってもいいと思うんだよね。

新幹線が関ケ原で遅れる理由について調べてみた

遅れる理由は、雪害なのは自明なのですが、豪雪地帯を通る上越新幹線で雪害による運休ってあまり聞かないで簡単には納得できません。 上越新幹線では、東海道新幹線の反省を生かして、スプリンクラーで、雪を洗い流しているのですが、関ヶ原のあたりは、線路…

北海道で元観光タクシーの運ちゃんに教わった話

「土産物は道の駅(露天のことらしい)で買え」からはじまりいろいろ興味深いお話しをしていただく。 「土産は市場で買え」。まぁ鉄則だな。 「飲み屋は観光客の来ないような有名のない駅にしろ」。 「新さっぽろ?あそこはいいよ」。 「ずわ蟹といったって何種…

Boys, be ambitiousについて

「青年奮起立功名」という漢詩の逆翻訳という説もあったが、同窓会誌に、"Boys, be ambitious like this old man"と記録されていることで、この説は却下された。 一方、"Boys, be ambitious in Christ (God)"という説もある。 で、興味深いのは、"Boys, be a…