akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり:なぜ、NIFTY IDをいまももっているか

ASCIIと日経MIXからFPROGのためだけにNIFTYに絞った。海外でのアクセスポイントとしてCompuServeは必須だった。AOLの方が便利になったけど、捨てなかった。FPROGのオートパイロットが魅力的だったんだろうな。 で、パソ通からインターネットになったときに捨…

図書館には本がある

本屋さんに読んでいただきたい。 読書する場所として、図書館には、魅力を感じないので、不連続の連続のひとつだと思っている。電子ブック時代の図書館や本屋さんってどうあるべきなんだろう。著作権の切れている本は、どんどん電子化してしまえばいいのに。

増税しないですむものなら、増税してほしくないけれども、

このままいけば、2040年には国の借金は、4千兆円超に膨らむ。借金を返せなくなる懸念から国債が売られ、金利が急騰し、「財政破綻」の恐れが出てくる。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_s ystem/proceed…

人間には、透視能力があるという話

まず、ひとの目は、0.1秒先の未来を予測しているという実験。 http://www.sandlotscience.com/EyeonIllusions/Lag_Gap_Experiment.htm 長方形が光ったとき、回っている長方形はどの位置に見えますか。さもなければ、時速36kmで投げられたボールを受けること…

雨の名前

読んだ。あとがきが、あめのあとだって。 こうゆう語感、好きです。きっちり、いんをふむ。いいですね。

私家本 椿説弓張月

蒼き狼の源為朝版です。琉球王国の歴史って、薩摩による侵略以降の歴史しかしらなかったのですが、興味深いです。 #歴史の教科書に琉球の歴史ってなかったよね。 もっとも馬琴の椿説弓張月を平岩弓枝がリライトしたので、史実ではないと思いますが。