akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スティッキー・トフィー・プディング

大きいだけで、王様のプリンだなんて、どんだけ貧しい王様なんだろう。我が家の王様のプリンとぜんぜん違うと思ったら、スティッキー・トフィー・プディングというらしい。もともとは、古いNHKきょうの料理に、王様のプディングとあり、毎年、このころはチョ…

ミルフィーユとナポレオンパイ

いつのまにか、マキシム・ド・パリのナポレオンパイはミルフィーユと改名しているそうです。 僕のなかでは、ナポレオンパイは「苺の」ミルフィーユだったのですが。 で、これはこれとして、 普通に売られているマキシム ミルフィーユは、マキシム・ド・パリ…

ブックオフ スマオフ 980円/月 携帯を3日使った感想。

ブックオフ スマオフ 980円/月 携帯を3日使った感想。 必要とされた勇気 電子マネーをあきらめる→カードを復活。実はさいふにはいっていた。 いままでの電話番号を捨てる→MNPは使えない 電話の品質はあきらめる→フュージョン050の品質(基本料なし) いままで…

農協について

全中は農協の一部でしかないってことは、一般常識だから、あえて注記されていないのかちょっと不安に思ったので書いておく。 自民党が全中とにぎったからといって農協改革がただちに進むわけではない。全中(全国農業協同組合中央会)ができることは、単位農協…

フットケア

2月10日は「フットケアの日」だそうです(なんたらの日なんて興味ないですが)。実は、ふくらはぎは、第二の心臓といわれるくらい歩行のため以上の機能を担っています。血液を心臓に送り返えすには、心臓だけでは、力不足で、ふくらはぎがポンプのように機能し…

タルト・タタンの夢

タルト・タタンの作り方をぐぐったら、ひっかかったので、活字中毒患者としては、読んでしまったわけですが、おもしろかった。続編も読む。 そして、ブルビチーズと黒サクランボのジャムを出してくれるバスク料理をさがすのであった。甘露蜜も食べたいな。 P…

飲酒の生産性メトリックスに関する一考察

とある商社マンに最初会ったときは、「匂いを嗅いでいる」だけといわれたのが、「舐めている」に進歩していた気になっていたのだが、諸先輩方によると酒を舌の上で転がして飲んでいるようでは、飲んでいるうちに入らないようだ(試飲レベル)。まだまだ精進。

メタボリックドミノ

以下のようにドミノ倒しのように次々と病気が襲ってくる一連の流れをメタボリックドミノと呼ぶらしい。 内臓脂肪による肥満 ⇒メタボリック症候群(食後高血糖、高血圧、脂質異常が同時に起こる) ⇒糖尿病 ⇒動脈硬化 ⇒慢性腎臓病 ⇒心筋梗塞 ⇒脳卒中 残念ながら…

いろいろなオーダー

病院内のオーダーについて書き出してみた。 ・(検体)検査 ・処方 ・処置 ・注射・入院(入退院、外出/外泊) ・外来診療予約 ・撮影指示(放射線画像) ・食事(栄養指示) ・輸血 部門オーダーという大きな括りで呼ばれることもあるけど、本当は医師オーダーとし…