akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性と中庸

ひとつの仮定として、 例えば、関東と関西(このおおざっぱな括りも嫌い)との相違点を指摘するけど、 なんで違っていけないのかわかっていなかった。 多民族族国家(DNA的に)なんだから、違ってあたりまえじゃんと思っている。 多民族族がひとつになって仲良く…

二酸化塩素がやってきた。 ヤァ!ヤァ!ヤァ!

安全性以前に、そもそも放出していない製品もあるとか。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html 二酸化塩素がウイルス等を死滅させることができるなら、 医薬品としての製造販売承認を受けたものでなければならないが 現状としては医薬品と…

ちゃんと「ごちそうさま」いえたかな

いまさら、もてようなんて思っていないからどうでもいいけど、 別にフレンチだからって気張ることない。ただし、料亭は別だ。 もてることが目的なら、背伸びするより、いきつけのほうがいいんじゃないのかなぁ。 まず、大前提として、マナーは他人を不快にし…

坂口安吾の「新日本地理」を読もうと思ったら、

青空文庫にあった。 今日、読んだのは武蔵野、飛騨もある。 これはしばらく活字に困らないな。http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/45910_37866.htmlそういえば、スサノオも半島からやってきたと記紀にかいてあったな。 日本の仏教がインドの仏教で…

シンギュラリティ問題

2045年人工知能は人類を超える。 ⇒誤解。カーツワイルはコンピューターの知性が人間を超える時期を2020年代と予想している。 http://www.jnsa.org/jnsapress/vol37/2_kikou.pdf 「極限まで行くと、技術的特異点が発生し、不連続な世界が発生する。」というこ…

アリシン

周囲で、インフルエンザが流行っているので、調べて見た。 玉ねぎを食べるのがいいらしい。 玉ねぎには、アリシンという成分が含まれていて、殺菌作用と抗ウイルス作用があるらしい。 つまり、ニンニクがいいってことだな。

ビットコインと税務(2014.5)

国税庁はいつものように働き者です。 https://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/journal/saisin/260430_tsuchiya.pdf ビットコインの取引で得た譲渡益(キャピタルゲイン)に対して所得税が課税されます。 ビットコインの売買取引については、消費税等が課税されま…