akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の品格

日本人に向かって語りかける前に自国のUberの運転手とかにいってほしい。 私の英語力ははるかに足元に及ばない。でも、むしろ、もっと日本語がうまくなりたい。もっと美しい日本語を使いたいと思っている。 日本語でも文中の対訳と同じことをいっていれば、…

広告と広報(PR)はちがう

テレビがあとに報道する。しかも、ただで広告してくれ、効果も大きい。 情報連鎖するので、広報すればいい。 社会文脈にあわせで広報すれば広告はいらない 情報戦略とはめだつこと やらせというか演出というかは解釈が分かれるがヤフーニュースにとりあげら…

Y染色体ハプロタイプからみた日本民族

約20万年前、ホモサピエンスは東アフリカの熱帯で誕生、確立した。 約6〜7万年前、深刻な寒冷化、大干ばつによりアフリカを後にして東へ向かった(CF系統、DE系統)。 ・AとBはアフリカに留まった。 ・CF系統から約70000年前(アフリカ内)でCが産まれた(CF系…

GE 巨人の復活

内容については、既知のものばかりで、GEの方が話しているものをまとめたに過ぎない。 もちろん、意味がないというのではなく、まとめられたことに意義がある。 シリコンバレーの物まねをするには読んでおいたほうがよい。 最近のシリコンバレーの様子が書か…

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロワンジャンキーといたしましては、とても共感できました。 (お前が何を生んだのかと言われれば結果として失敗したので何も生んでいないけど) リーンを初めとした最近の定石*1を否定しています。 ×少しずつ段階的に前進する ○小さな違いを追求するより大…

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

五日間で、以下を行えば仕事がうまくいくというグーグルのメソッド。 マップ→スケッチ→判断→プロトタイプ→テスト以下の紹介ビデオがあります。 https://www.thesprintbook.com/videos/以下のチェックリストが理解できれば本はいらない。 https://static1.squ…

スタートアップ・バブル

幸い私のお付き合いしている企業は、ここに登場するような虚業のビジネスはしていないがあるあるなんだろうな。バカの爆発的増加なんて日本でもあるある。 行ったことのあるレストランとかが出てきて、親近感がある。 でも、この主人公はおっさんすぎないか…

サンフランシスコ条約の日本語訳を見つけたので読んでみた。

http://www.chukai.ne.jp/~masago/sanfran.html第二条(b) 日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。第二十五条 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をな…

「めんどくさい」がなくなる本

・めんどくさいをなくす →行動力をあげる→行動力はモチベーションではなく情熱(パッション)。 →情熱は好きな事をやってるときに湧き上がる・めんどくさいの原理 やらなきゃ→いろいろ考える→めんどくさい やらなきゃをなくすためにいろいろ考えない・いろいろ…