akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い方々に

おっさんの昔話を聞きたくない場合は、「ユニコード戦争のときになにをしていたのか」と質問してあげてください。 「それがどうした」といったら、そいつは無知です。 「ごめんなさい」といったら、そいつは無能です。

・エリック・バーンとアルフレッド・アドラー エリック・バーンは、「他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる」 アルフレッド・アドラーは、「健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。 不健全な人は相手を操作し、変えようとする。」

梅鯛

このところ押され気味だけど、今日は化学者に勝った気がする。 原宿の重よしに、嫁入りするはずの鯛を略奪。 今日の鯛を梅鯛と命名した。来年も食べよう。 (本当の桜鯛の季節は、いまごろらしい。世の中的にいわれている桜の咲くころの桜鯛は、産卵のために…

なぜ、2月だけ28日なのか

2月を短くした犯人をさがしてみた。 古代ローマ時代は、1年の暦の始まりは、農作業が始まる3月から始まっていました。 つまり、2月が選ばれたのは、古代ローマの年度末だったから。 カエサルが暦を作ったとき、1年365日を12ヶ月で割る際に、31日だと多すぎ…