akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空想:持統上皇の三河行幸その2

徐福は不老不死の薬を求めて、和歌山県新宮市に渡来した。この不老不死の薬「仙丹」の原料は水銀である。このコースは、神武天皇が熊野に上陸して宇陀水銀に向かったのと同様である。アマテラスが移動したとされる丹後や備後も水銀の鉱山のあるところである…

本当は怖ろしい万葉集

この方の論理展開は独創的です。聖徳太子は突厥可汗達頭、西突厥の王(可汗)達頭。 西突厥は高句麗と連合して隋に対抗していた。 隋に敗れた聖徳太子は高句麗から百済を経て倭に亡命。 蘇我一族の承認を得て、斑鳩に君臨。 608年隋より使者が来て、隋と聖徳太…

バーカウンターは人生の勉強机である

「圧巻である。本書には悪魔と天使が乱舞している」by タモリ 「知る悲しみは知らない悲しみより上質である」は「知るは不幸の始まり」の上を行くな。 歴史小説(近代史)ですね。 著者は伊勢丹メンズ館「サロン・ド・シマジ」でシェーカーを振っているらしい…

天武天皇の謎

天皇家の菩提寺泉湧寺において、天智からすぐ光仁、桓武と続き、天武系天皇は除外されている。 つまり、天武から称徳までの8代7人の位牌がなく、皇室祭祀から除外されている。天武系天皇は先祖としての供養がされていないということだ。位牌は鎌倉時代に中国…

量子、粒子、光子

量子(=原子とか、電子などの素粒子)は観測されてない時は波で、観測されると粒子になる真空にエネルギー(たとえば光子など)をあたえてやると、そこから粒子と反粒子が飛び出す。 反対に、粒子と反粒子を衝突させてやると、粒子と反粒子は消滅し、エネルギー…

量子コンピュータ

https://codezine.jp/article/detail/10477?p=3 量子アニーリング方式と量子ゲート方式

伊勢神宮と瀬織津姫

皇大神宮の内宮のすぐ後ろに「荒祭宮」という別宮扱いの社がある。 荒祭宮は古来、天照大神の荒魂、つまり瀬織津姫が主祭神である。 内宮の別宮10社の中で、内宮神域にあるのはこの荒祭宮だけである。しかも他の別宮とは異なり、神嘗・月次の神宮の三節祭に…

「学習する組織」入門

センゲの「学習する組織」は何度読んでも理解できないので、読んでみた。 僕なら、実践学習する組織という書名にするな。ぜんぜん、入門書ではない。システム思考を包含する(または一つの応用としての)学習する組織の手法。 リーダーの語源は「境界線を越え…

ひふみの祝詞

ちょっと正月らしく、のりとのはなし。 ひい ふう みいという日本語の数詞は祝詞らしい。 いまで、多くの祝詞の意味がわからなくなってきていますが、 天照大神が天の岩屋に閉じこもった際に天児屋命が唱えた以下の祝詞らしい。ひふみよ いむなや こともちろ…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 「つくらないSI、つなぐSI」 意味不明なことを口走っても、幸いにも理解力がある方々に恵まれ、つたない日本語を理解してもらい、昨年は種を蒔くことができたので、今年は芽がでるのが楽しみです。