akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人とは何か

日本人が中国から模倣しなかったもの 科挙、宦官、族外婚、一夫多妻、姓、冊封、天命と易姓革命、纏足 日本にしかないもの かな、武士、女帝、紋章、料理、葬式、墓 ATLウィルスのキャリアは東アジアで日本人だけ 山片蟠桃 夢ノ代 http://www.webchikuma.jp/…

太平記の可能性

の可能性 (講談社学術文庫)" title="太平記の可能性 (講談社学術文庫)" class="asin"> 太平記は巻22が欠落している。焚書されたといったほうがよい。太平記読みとは、太平記講釈ともいう、太平記を朗読し,講釈する人をさす。つまり、焚書されても口伝されて…

橘三千代

壬申の乱が起こったとき、大海人皇子の舎人であった県犬養大伴の弟県犬養東人を父とし、県犬養三千代女の母方は土師氏で、野見宿禰を祖として、和泉国の百舌鳥、大和国の菅原と秋篠、河内国の古市から餌香の四流にわかれていた。田辺史通と名乗った。 田辺氏…

高校野球

高校野球の季節がくると思い出す。 「校則は日本国憲法だ」と教わった。したがって制服の規定もない。そんな母校だった。 都心にありながら、野球のグラウンドを持っていた。 ライト側は新幹線の経路にあたりなくなっていたけど、周辺の高校がグラウンドを求…

食のパラドックス

腸内細菌派ならずともグルテンフリー信者も一読の価値がある。 「あなたの体は9割が細菌」isbn:4309253520感を覚えるでしょう。 刊行以来amazonで50位以内にとどまっているのも頷ける。 腸内細菌派としては、グルテンフリーにしてしまうとグルテンを食べてく…

お中元とお歳暮

ビール会社の陰謀だと思ったら違うようだった。 ・お中元 お中元とは7月15日のことで、「三元」と呼ばれる年中行事の一つだった。 当初、中国から伝わった7月15日の中元の日は、贖罪の日。 →庭で焚き火をする。 室町時代 →無事を祝う 江戸時代 →中元の日の前…

タッカンマリとサムゲタン

タッカンマリは、長ねぎやにんにくなどの香味野菜と一緒に鶏を丸一羽煮込み、スープと一緒に味わう鍋料理 サムゲタンは、鶏丸一羽の中にもち米や高麗人参や栗、なつめなどが入っている。 とりあえず、食べ比べてみないとわかんないな。 おじやうどん的にタッ…

ソード復活に寄せて

ソードは思い出深い。 MZ80とPC98の前、ApplIIとかコモドールがパソコンを発表したときに、パソコンを発表していた。 Visicalcより前に簡易言語PIPSを発表していた。 一番すごいのは千葉の会社だったこと。 https://www.hosei.ac.jp/fujimi/riim/img/img_res…