akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OKR

HP WAYは好きです。 KPTとOKRとの違い(についてかいてはある)はあまぴょん本に期待するとして、OMG認定OCEBインストラクタ(誰も知らんから)としては、モチベーションモデル押しです。 やっと読んだところで、あまぴょん本がでた。順番が逆だったら、これは読…

世界のハーブ&スパイス大事典

ハーブとスパイスに分けて記述されているのがありがたい。 いずれにせよ、たくさんあるものです。 ・ハーブミックス ブーケガルニ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330002088/ フィーヌゼルブ https://pharmaspice.com/post-327/ ベルシャード https:/…

Cupertinoのワイナリー

Cupertinoのワイナリーを攻めてみた。Picchetti Wineryhttp://www.picchetti.com/10:00から$15でリストから5種類を選択 リストは毎月変わるらしい。Zinfandelの泡最後のデザートワインは選ばせてもらえず、これにしろといわれたのがPORTの赤白。赤はつけてく…

歳を重ねると世界が狭くなる。

ここでの世界はSix Degrees of Separationの次数が減るということ。多くの人と出会うことで世界が狭くなる。多くの人に出会うには時間がかかるから歳を重ねる必要がある。インタネットのおかけで出会いは加速しているけど、若いころから積み重ねてきたネット…

自律神経失調症

患者は、具合悪いのに、精密検査の末に「問題ありません」といわれると途方に暮れる。 医者もカルテには初診でも病名を書かなければならないので、病名が確定していなかったら「疑い病名」を書く。ちなみに保険請求のためのレセプト病名もある。 こんなとき…

味覚の相互作用と食感

味覚は、旨味、酸味、塩味、苦味、甘味で、それぞれで以下でできている。 旨味はグルタミン酸ナトリウムやイノシン酸ナトリウム 酸味は酢酸やクエン酸などから生じる水素イオン 塩味はナトリウムイオンなどの金属系陽イオン 苦味はカフェインやキニーネなど…

20190209napa

結果としての四年連続のナパ。 Raymond ビオワインとオーガニックワインの違いが月齢であることがよくわかった。 VGS Chateau Potelle フードペアリング。シャルドネがおいしい。 stag's Leap District アルテミスのワイナリー。見学飲み Robert Sinskey 見…

節分にちなんで、虫の口焼き*

節分は、季節の変わり目の前日のことであり、四立の前日は、すべて節分。しかし、江戸時代以降、立春の前日のみを指すようになった。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、邪気を追い払うための悪霊ばらいの行事が行われる。この邪気を追い…

加納一朗 探偵小説選

松岡圭祐のシャーロック・ホームズ対伊藤博文を読んだ勢いで、手に取ったら、5年の学習の付録だった「光る魔犬」の訳者が加納一朗だったようで、この付録からホームズ、ルパンの読破につながった。 以下も読んだ。

カレーの奥義

以下の10人のシェフの相反する主張をまとめたレシピが興味深い。 デリー 田中源吾 たまねぎは繊維に対して垂直に薄切り →水を吸わなくなるので、香ばしい みじん切りだと苦みが出る。すりおろすと水分が飛びにくい ルー・ド・メール 鈴木正幸― スパイスの苦…