akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西用と変法

DXってやつは、勘違いしていると西用だよな。 というか日本全体が西用な気がする。 http://manapedia.jp/text/1810

フランスカレー

東大前にあるカレー屋。 パリカレーとレユニオンカレーのトリコロール(あいがけ)にとんかつのトッピング パリカレーは ラム肉を使用したカレーと、シャンピニョン・ド・パリ(パリのきのこ)のホワイトソース レユニオンカレー(レユニオン島のカレー、ルガイユ…

20190524-20190525 中標津→札幌の旅

中標津の空港からタクシーで移動しょうとしたら、タクシー乗り場にはタクシーが待っていなく、電話を掛けたら、1社は30分待ち。 ■むらかみうどん。 肉うどんは売り切れだった。 カルボナーラうどん(温)に中標津産ゴーダチーズかけ放題! とカレーうどん(…

北海道のワイン

過日は北海道まで讃岐うどんを食いに行った「ついで」に北海道のワインを勉強して来た(学生の時に勉強しておけですね)。ツバイゲルトレーベとケルナーが優勢だった。近いうちあそこのオレンジワインを飲みに行きたいものだ。 www.hokkaido-kajyu.net

調理と料理

ホットクックを調べていて、料理ってなんだろうと思った。なお、調理と料理は辞書的には意味の違いはないようだ。 面白いことに、調理人は免許が必要、料理人は自称でいい。 料理を作る際に使用する器具は料理器具ではなく、調理器具。 調理は、食材を(切る…

この自伝・評伝がすごい!

中山先生の「研究より予算獲得、学問に収益性を持ち込んだビジネスマン」とあるけど、「持ち込んだ」ことでなく「達成した」ことが大切だと思う。 恩師から大学に残るには、研究者として優秀なのはあたりまえで、一番大切なのは金を引っ張ってくることと言わ…

あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ

あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ (扶桑社ムック) 作者: 一条もんこ 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/05/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ルーを使っている方には、めんどくさいタマネギ炒めから解放されていいかも…

C3H8S2→トリュフ香料

やっとさいしょのうにくのベビースターをゲットした。これをたべてもさいしょの難易度の高い予約をクリアするモチベーションにはならない。トリュフが原材料にないのにトリュフ風味。いったいなにをつかっているんだろうと調べてみたら、おそらく、トリュフ…

京料理の原点が茶懐石とすると

外食という習慣がない時代に、おもてなしをするには、料理人を自宅に呼ぶしかないわけで、そうなると一見さんを呼ぶわけもなく、料理人もホストに合わせて調理する。 一方、以下のような説もある。 茶席などに出向いて調理する以外に他人に食事を提供すると…

日本酒の化学

日本酒のラベルにたいてい以下が書いてある。 http://test.kurand.jp/blog/wp-content/uploads/2014/01/nihonshudo.png アルコール分 清酒中のエタノールの割合。 定番は15-16% 日本酒度 味わいの甘味・辛味。プラスほど辛口。 +2.0でやや辛口で、最近の傾向…

不合理だからすべてがうまくいく

てっきり、「不合理だからうまくいく」の続編かと思ったら、「不合理だからすべてがうまくいく」を文庫化に際して、「不合理だからうまくいく」と改題したらしい。やられた。よく見たら原書タイトルは同じ。そんなのいちいちチェックしないといけないのかな。

「直系子孫が明かす」真田幸村の真実

「真田幸村の子孫が居ない理由」 http://www.myouji.org/sanadayukimuranoshison.htm というサイトをみつけたので読んでみた。 NHKの大河は歴史ドラマではなく時代ドラマなのにこのサイトの著者を訴えたいのかな。仙台真田代々記も読んでみるかなw

不老超寿

メタトロンいいな。 太く短く、ピンコロでいいんだけど。 最新技術といいながらアーユルヴェーダとかでてくるところがいい。 花粉症にならない菌(BB536)のキャリーなんじゃないかと思ったとたん、抗生物質を摂取したくないと思っている。 余命がわかるご時世…

この古典が仕事に効く!

確か「人の意見やブックガイドに惑わされるな」という立花隆氏の意見に同意していたはずなのに、書評を監修するという成毛教。 「遊ぶ」が哲学の著者が「仕事に効く」という成毛教。 それはともかく、挿絵がいい。また、書評のコーナーをもらえたら挿絵を入…