akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公益資本主義

原丈人が『21世紀の国富論』において提唱した概念。株主資本主義で重視されているのはROEだが、株主の視点だけでは不十分だ。従業員への貢献度を見るなら、給料や福利厚生、教育なども考慮すべきだろう。顧客なら製品やサービスの安全性、取引先なら取引価格…

ヨーグルトの効用

ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂取しても、腸内には乳酸菌は定着せず、数日で排出される通過菌である。 ただし、通過菌は、善玉菌の代表であるビフィズス菌を増やす働きをすると同時に、 腐敗菌の増殖を抑える働きもあり、腸内環境を整える。 一方、食物繊維を多…

虚像の道化師

虚像の道化師 虚像の道化師 ガリレオ 7 作者:東野 圭吾 発売日: 2012/08/10 メディア: ペーパーバック 幻惑す(まどわす) 透視す(みとおす) 心聴る(きこえる) 曲球る(まがる) 念波る(おくる) 偽装う(よそおう) 演技す(えんじる) こうゆう語感は好きです。 赤…

黙読と目読

フリガナが邪魔だという投稿を読んで以来、意識して読書してたのですがフリガナどころか漢字を読んでいないことに気が付く。 気になった場合はフリガナを見ているので老眼でみえないわけではない。 「黙読」とは、本に書かれた文字を一字一句、頭のなかで音…

2億4000万円の大赤字を「引き寄せ」で何とかしました!

心の赴くままに生きると良い気分になり、穏やかで安心した状態になる。 つまり、ワクワクしょうとせずに、ただ夢中になれること、好きなことをする。 「いい人」や「デキる人」になろうとしなくていい。 よい行ないもイヤイヤしたのでは意味がない。 ・人生…

詳注アリス

詳注アリス 完全決定版 作者:マーティン・ガードナー,ルイス・キャロル 発売日: 2019/12/18 メディア: 単行本 porpoise(イルカ)とpurpose(目的)をかけているなんてわかんない。 英語で読まないといけない本なんだろうけど、注釈がないと読み進められない物語…

ネパール料理とダルバート

ダルバートとネパール料理: ネパールカレーのテクニックとレシピ、食文化 作者:本田 遼 発売日: 2020/06/24 メディア: 単行本 大久保の有名店をはしごしまくって外部仕様はマスターしたと思っていた(一番好きなネパール料理屋はサンサールだけど)がまだまだ…

HARD THINGS

楽しい旅行のためのガイドブックではなく、旅行先で起きるトラブル対策ガイドブックである。 必ず起きてしまうネガティブな事象に上手に取り組むための本 本当に難しいのは 大きく大胆な目標を設定することではない。 大きな目標を達成しそこなったときに社…

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー 作者:稲田 俊輔 発売日: 2020/02/08 メディア: 単行本 エリックサウスの稲田さんがこんなこと書いちゃってもいいのという本。 稲田さんがS&Bの赤缶を採り上げるとは。そして、ガラムマサラと…

コクとキレ

コクとは、色んな味がする事。 基本5味と呼ばれる甘味、旨味、苦味、塩味、酸味がバランスよく感じられると『コクがある』。 キレとは、後味がどれだけ尾を引くかという事。 味がスッと後を引かずに消えるようであれば『キレがある』。

道徳のメカニズム

理系の父親として、理系の知識を活かして、子供に道徳について説明するための本。 仲間らしくしなさい ・仲間に危害を加えない ・仲間と同じように考え、行動する 仲間の範囲が問題になってくる。 つまり、異質=悪、同質=善となり、 仲間として認められない…

日本人のためのイスラム教

イスラムの人間は、相手には「ありがとう」と言わない。「ありがとう」は神に言う。 体験記、レポートは事実であっても真理とは言えない。 体験が教えることは、科学的に検証しないと「正しい」とまでは言えない。 イスラム教では、宗教とは法である。 法と…

ラーメン技術教本

別にラーメン屋をやる予定はないのでレシピは興味がなかった(後述する名店と言われているラーメン屋がおしげもなくレシピを公開している)。というか「レシピどおりにやっても、教えてやっても同じに作れないよ」というラーメン屋のおやじたちは口をそろえて…

麻辣鮮露と羊名人

if the only tool you have is a hammer, to treat everything as if it were a nail. ・香港 Knorr クノール 家楽牌 麻辣鮮露のケーススタディ レトルトカレー→マーボーカレー風になる 味噌ラーメン→担々麺風になる ビーフシチュー→普通 納豆→普通 香港 Kno…

山桜記

山桜記 (文春文庫) 作者:葉室麟 発売日: 2016/08/19 メディア: Kindle版 なぜ、葉室 麟を読み始めたのかのきっかけは思い出せないけどよい話ばかりであった。 時代小説はあまり読まないのですが、史実のスピンアウト小説は好きです。 ・汐の恋文 戻ってくれ…

羊名人

ついに、サイゼリヤの特製スパイス「ヤバイ粉」『やみつきスパイス』の 代わりになるという評判なので入手してしました。 唐辛子、クミン、花椒、五香粉、ガーリック、こしょう、ジンジャー これは麻辣鮮露を超える予感。 これでイッチーの肉があれば羊香味…

パルミジャーノ レッジャーノ

チーズに含まれるグルタミン酸は昆布に匹敵する。 そのなかでも、パルミジャーノ レッジャーノは圧倒的らしい。 →熟成期間中にたんぱく質が分解されることによってアミノ酸が増加してうま味成分であるグルタミン酸が増える。 →表皮は小口切りにして、スープ…

英雄の旅

訳書を読む際に大切なことは、原書タイトルと邦題を確認することだと思っている。 タイトルは本文中に頻繁に出てくる重要なキーワードであったりする。 これが意訳されているミスリードされる。 "awakening the heroes within"、「内なる英雄を覚醒させる」…

インドカレーは自分でつくれ

20種類以上のスパイスで長時間に込むのは日本のカレー →20種類以上もいれたら、全部同じ味になる 数種類のスパイスで出来立てを食べるのがインドのカレー アルジラ http://raani.org/recipe/potato.htm アル(じゃがいも)ジラ(クミン)→クミン風味のジャガイモ…

キッチン・コンフィデンシャル

著者がCIAの卒業生というので気になって読んでしまった。COPIA、「アメリカの食文化」をテーマにしたカルチャー・センターで、会長にロバート・モンダヴィが就任していたが、2008年に破綻。ロバート・モンダヴィ身売りの原因にもなったともいわれている。そ…

PRINCIPLES 人生と仕事の原則

お忙しい方はp.298-p.321から。 「私は正しい」ではなく、「自分が正しいかどうか、どうすればわかるだろう」 ・自分で考え、 1)何を望んでいるのか 2)何が事実か 3)2に照らし合わせて1を達成するには何をすべきか、決めよう ・現実を受け入れて対応しよう …

ノンアルコールワイン

おそらく自発的には飲まないと思うけど 三井倶楽部で飲んだVINTENSEより、ドミナスのシェフが勧めるカールユングは安い。半値くらい。とくにリースリングがうまいらしい。これならまさに葡萄ジュースとして飲んでもいいかも。 VINTENSEのようにアルコールを…

ペペロンチーン的な油そば

ふっとペペロンチーン的な油そばが食べたいと思った。ペペロンチーン≠油そばだと思う。パスタではなく、中華麺で、醤油タレでなく、塩でラー油ではなく、オリーブオイル(ピカンテオイル)ペペロンチーン=油そばではない。http://cookingmaniac.net/archives/…

元Aideaの水野さんがシリコンバレーのインド人に教わったグリーンカレー

https://community.inkdrop.app/note/56d79dbd204673847c0cd98452144dea/note:3mvVyymPw?fbclid=IwAR2YRuDZFpcl-k_qiljYPcVYEbkz2_3yp_OUfp8hR-vC4zYGAVlR1SO-OD4 牛肉(600g) 人参(2本) ジャガイモ(4本) オリーブオイル グリーンカレーの素(ワンスプーン) ガ…

乱用の恐れのある医薬品の成分

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/taniguchi/202006/566202.html 医療従事者でないと読めないので、 「乱用の恐れのある医薬品の成分」というのが公開されているので、 こちらから、これらの成分が含まれている市販薬を調べてみた。 http…

1兆ドルコーチ

トレードマークはハグだったらしい、AIRハグ練習しないと。 ビル・キャンベルのことを知らなかったが、あのマッキントッシュ(1984)のCMのひと、 https://www.youtube.com/watch?v=OH6ZEsYxiT8 クラリスのCEO、GOのCEO、コダカレー200に関わったひとだったん…

春風亭昇太のサバ味噌カレー+長ネギカレー

春風亭昇太のサバ味噌カレー+長ネギカレー https://enuchi.jp/8509/saba-miso-curry レトピを見たら、トマトもタマネギも使っていないので、いけるかもと思ってつくってみた。グルタミン酸は味噌でとる作戦とみた。 >>> ・サバ味噌煮缶 1缶 ・おろししょうが…

インスタントラーメンの化学2

「インスタントラーメンの化学」では、インスタントラーメンと一括りにしてしまっていた。棒ラーメンはおいしいなぁ、袋麺にもおいしいものがあるなぁと思い調べてみたら、袋麺には、即席麺(フライ麺、ノンフライ麺、生タイプ麺)と乾麺とがあり、棒ラーメン…

なんちゃってアジャイルのつぶしかた

なぜ、「アジャイル開発やります」とわざわざ宣言するのか。→従来型のときはそんな宣言はいらないんだから、勝手にやればいいのに。→そもそも従来型が明確に定義されていないのに、わざわざ宣言することに、アジャイル原理主義的なにおいを感じた。 開発上の…