akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アイテム課金

以前、RMTは法的にグレーゾーンであり、セカンドライフも日本ではグレーである述べた。
#そもそも、インターネットの世界で日本だ海外だという法の適用は、無理が出てきているとは思う
#サーバの存在場所で国籍を決めるとP2Pはどうなるんだろう
#正確なことは知りませんが、海外の宝くじを海外で買うのはいいけど、日本から買っていけないっていうのも無理があると思うそんな背景もあるのか、国内ではRMTMMORPGによって公認されていない。
しかし、アイテム課金で運営しているMMORPGはある。RMTは胴元が第三者であるのに対して、アイテム課金は運営者であるだけで、所詮、買取のないRMTだと思う(MMORPGが公認していないRMT業者は存在する)。換金システムのないパチンコみたないなものなのに、MMORPGが公認するのは矛盾している気がする。アイテム課金のシステム設計は複雑なので、受益者負担だという主張なら理解できるけど、RMT業者は認めないけど自分たちが胴元ならオーケーってへんじゃない?円天事件みたいなのも起こるから、仮想通貨にも課税みたいなことになるのかな。