akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

契約による設計

SOAやルールとは別に、ちょっとした気まぐれで、書き下ろしてみょうかと思い始めた。テスト本で書き残したというのも動機の一つ。でも書ききれなかったのは、たくさんあるからあまり、強い動機ではない(この書ききれなかった点についてものたりないという指摘を受けるのは無念。紙というメディアには制限があるということがなぜわかってくれないだろう。物理的な制限と時間という制限はいかんともしがたい)。という意味で日記はちょうどよいメディアでないだろうか。おそく本として出版されないので、誰にも迷惑はかけないだろう。さて、どんなアプローチが面白いか。本と違って、売れるような配慮がまったくいらないのは書き手として、とてもうれしい規制緩和だ。でも制約がないものつまらないものである。と思いをはせると、以前から書きたかった「日経コンピュータの読み方」も日記にはいいね。日経コンピュータよりIT Proかなぁ