akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

DIコンテナとDBC

カードキャプチャーさくら的には「契約の下、DIコンテナに渡されるデータは、入力時にバリテーションチェックを行うなどして、クリンなデータに・・・」となるわけだが。ちなみに私のストラップにはKerberosことケロちゃんです。DIコンテナ内にassert文は書かないが原則なの???じゃぁDBCについて書くことないのかなぁ。あくまでもクライアントとメソッドの「契約」の問題で、契約による設計的には、クライアントがクリンなデータを渡すから、メソッドはちゃんと値を返せと契約してしまうと解決?いやいや、この「ちゃん」とを形式化しておかないと行けないから必要だ。仕様としての存在価値もあるから必須か。assert文を書いてもクライアントが「ちゃん」と例外を拾ってくれないとこれまた意味がない。こうなるとルールと契約は違う。まだまだ修行が足りなすぎ。