akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

そばとうどん

東京生まれの東京育ちだからそばにはうるさい。そもそも食い物にうるさいと言われそうだが。だから、そばはめったに食べない。今日はとても期待している。そばははずれるとかなしいのでうどんを食べる場合が多い。なんというか、そばに対しては許容範囲が狭いみたい。ゆでそばなんて言語道断。
うどんは、みみうと松葉屋が好き。そういえばここはページにあげていないなぁ。で、東京のうどんと大阪のうどんという議論がよくあるが、正確にはしょうゆうどんと塩うどんというべきだと思う。湯島にはみそうどんどころか、坦々うどんのみせがある。そうそう、大阪のうどんは塩辛いのでもう少し薄くしてくれてだしを生かしてくれるととてもうれしい店がある。東京のうどんが塩辛いと思う人は、外見にだまされやすい人である。自分の舌を信じるべきだと思う。伊丹の空港で食べたうどんは死にそうだった。まぁいろいろな人があふれるから平準化したらまずくなったということであろう。これは東京の多くの店にいえるパターンであるが。そういえば本もそうだね。誰もが喜ぶものは無理だろうね。ちなみにそばをすすれない日本人が語っているので気にしないでほしい。