akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

COBOL


追記:あぁ、「EJBは死んでいる」が不謹慎だと思う人は「たうぜん」COBOLは死んでいるなんて口にもしないですよね。COBOLCOBOLerの未来も語ってくださいよ、是非!
さらに追記:もちろんこんな言い回しなんてナンセンスですよねっ! 「リレーショナル難民」をCacheで救う ・・・言い回しなんて何でもアリじゃん。FUDが当たり前のこの世の中でさ。
まず、Cacheはリレーショナル難民を食い物にします。こんなことを書くのが煽りな訳ですね。反省(するわけないじゃん)。 
呼ばれていないけど。
少しだけCOBOLを書いたことがある(でも単位時間当たりの書いた行数は一番長いかも)。「世の中のほとんどはCOBOLなんだ。UNIXだぁCだとおもちゃで遊んでいるんじゃない」みたいことをいわれて、ほうりこまれたです。実はとてもお気楽極楽だった。確かに勤務時間は長かったけどね。出力結果がプリンターの部屋から運ばれてくるまでたーぷり休憩なわけよ。端末機(5550ってPC)は何人かで共用だし。ちなみにアセンブラがこれまた高級言語のようによくできていて楽賃なのよ。だれがこんな楽天地をほろぼしたりしますか。で、ぬるま湯につかっていたら「りれーしょなるでーたべーす」ってやつがでてきたからと娑婆に戻らさせられた。時はOS/2のころです。
で注意しなければいけないのは、メインフレームCOBOLerとオープン系のCOBOLerは生態が違うのです。以前いた会社がマイクロフォーカスに出資した関係で研究していたことがあるのですが(正確にはOO-COBOLを研究していたのですが)、「こんな商品が出てきたら、あのお気楽極楽ワールドがなくなっちゃうじゃん」と思っていたら、いまどきはオープン系では主流で、COMとお話ししたりするんだって。かわいそ・・・。で、EJBCOBOLは直交するんじゃないの?すると、DIと軸は同じジャン。ということは、ルールエンジン、ルールエディタと騒いでいるけど、ルールエンジンが可能ということは、DIコンテナの記述言語はなんでもよくできるということです。だから、COBOLerはDIコンテナのユーザです。未来は明るいジャン。

あああ、Amazon Hacks、売れちゃった。僕ってひどい人かも・・・