akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

やる気がなくてなぜいけないか

迷惑ならばやめさせるようにしむけばいいじゃん。そんな勇気がないならほっとおいてよ。食べていくために働いているの。努力したくないの。そんな努力が好きならばあなたがお金持ちになるなりして見せてよ。僕はワイキキの浜でごろごろしているのが好きです。あなたはもったいないと言ってサーフィンするのならそれも人生。
もしかし僕のための振りをして、自分の評価が悪くなるとか考えてない?保身のためではないと言い切れますか。僕は貴方のためには働かない。貴方の企画が成功すれば貴方は満足し、昇進するかもしれない。僕は昇進しなくていいんだ。なにもしなくてタイムレコーダを押して貴方の皮肉を聞くのが私の仕事です。それでお金をもらえるのならばいいじゃん。
そのお前のためだよと言う偽善が嫌なんだよ。お前は自分の将来を考えていないだろうという見下げる態度か気に入らないだよ。

こんな筋金入りのやる気のないやつはいないだろうな。まぁいても切り捨てるだけだけどね。逆にやる気のない人間を作るのは簡単な気がしてきた。しかし、人は易きに流れやすいから難しいよなぁ。しかも多くを望んではいけないと教育されたらねぇ。でも、やる気の部下よりも、保身に走っているやる気まんまん?上司の方がたちが悪いと思う。