akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

脳みそマルチスレッド化計画

複数の「仕事」を同時に人間はこなせます。車の運転がそうですよ。では、同時に思考(脳みそ)できるかというと、「おもいつき」というやつで、これまた人は複数の思考を同時にしています。だぶん、「複数のなにかをしている」というプロセスが精神的に重荷になっているだけだと思う。「忙しい」が口癖の方はたいていそうですね。デフラグというか、仕事を羅列させるとCPUのほとんどが「複数のなにかをしている」というプロセスに使われていたりする。これはこれで私は快適に感じる。ただし、時間軸があるので、スレッドの本数を制限しないとオーバーヘッドが大きくなり過ぎる。このスレッドの本数を自覚しているかどうかではないでしょうか。とくに企画とか考えることは、単にCPUを割けばいいというものではないですから。
ちなみに私は、事務作業と技術的な作業との間の切り替えオーバーヘッドが大きくて、この季節は、とても効率が悪いです。事務作業の処理速度が悪いというのもありますが。
また、私は作業の効率化といって、斜め読みみたいな品質の低下をさせるよりも、ざくっと積読にしてしまうタイプです。と積読のいいわけをしておく。