http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081011,00.htm?tag=nl
具体的な成功例としては、クリスマス前にぎりぎりまでプレゼントを用意しないアメリカ人が多いことに目を付け、クリスマスの数日前までオーダーを受け付け、当日に間に合うよう配達してくれるECサイトのみを集めたアフィリエイトサイトや、恋愛関係にある男女が相手にプレゼントを選ぶ際、つきあった期間の長さによってお薦め商品を紹介するアフィリエイトサイトなどがあるという
これは、ECサイトはポータルサイトからではなく検索エンジンから発見されるという、リンクシェアの発想?、仮定に基づいている。が、要は検索キーワードの設定を柔軟にすれば、つまり、サイトの実態はともかくとして、検索キーワードに、「クリスマスの数日前までオーダー」とか、「交際期間」みたいに埋めておけばよいことになる。こんなことで、アフィリエイト成功しないことは、某社でやった「アフィリエイトで生活」という企画が消滅したことが証明しているはずだ。