akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

わっぱ飯、あなどりがたし

説得のお仕事に疲れた後は、BPの方とご歓談。他の雑誌から配属されてきた方を紹介していただく。はぶさんとはFX時代からの知り合いということでしばしS2をさかなに飲む。平河町のあたりもよさげな店が多いのですが、ついついカレー屋に言ってしまう。今回は、私に気を使ってくれて、新潟料理屋さんにつれていっていただく。一本じめという米で作った、「山古志」というお酒をいただく。普段は山古志村で消費されているおせさけで、飲めるのは今年限りらしい。しめは、わっぱ飯。しゃけ、親子、山菜の三種類あるが、全部と頼む。つい、「うまい」といってしまう。しかし、新潟料理の店なので、小さい胃袋を省みず、へぎそばも食する。そういえば、さこうさんたちと食べた、あげだし筍もうまかった。そうだ、八海山がつくった八海山というビールも先日に飲んだね。