akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

組織とプロジェクトのバランス

id:takadesignさんの日記を読んで思う。デスマ本でもアーキテクト本でも共通の悩みなのは、立場の違いから、組織とプロジェクトのバランスがとれないというか、対立してしまうことである。組織は個々のプロジェクトの成功よりも、全プロジェクトの成功をめざす。火が出ているプロジェクトでも、延焼を食い止めるために見殺しにされることもあるのはこのためだと思う。ときとし、延焼を食い止められず、燃え広がるのだが。
全体最適部分最適の対立だったり、権限委譲の問題だったりもする。
たとえば、組織的にXPとか、プロジェクトでCMMというがナンセンスなのは説明が不要なくらいわかりやすいが、このたぐいのことがぼそぼそしていて、バランスが取れない。
もう一度、アジャイルと規律アジャイルと規律 ?ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス?を読み直そうと思う。