akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

退路示せぬ日本 イラク陸自

今日の朝日新聞の見出しです。やっぱりexit planなかったのね。いろいろ会社から新サービスの企画を持ってこられるのですが、ほとんどの企画やさんは成功しか考えていなくて、どこまでやるか、どこでやめるかが明確じゃないですよね。実は撤退が一番大変なのに。まぁ企画やさんってしんがりなんてやらないでしょうし。撤退の企画なんてやっても評価されないからなんでしょうけどね。おもしろいからとりあえずやってみようじゃ困るのよ。一番困るのは企画すらない社長の思い付きですが・・・デスマの温床なのよね。企画はいいんだけど市場がついてこなかったって。マーケッティングも企画のうちだよ。マーケッティングからexit planを作成するのにと、いつのまにかマーケッティングコンサルさせられているし・・・外資だと失敗しそうになると退職するという必殺exit planを使ってきて、「担当者が辞めたのでわかりません」なんて平気でいってくるけどね