今日の朝日新聞の見出しです。やっぱりexit planなかったのね。いろいろ会社から新サービスの企画を持ってこられるのですが、ほとんどの企画やさんは成功しか考えていなくて、どこまでやるか、どこでやめるかが明確じゃないですよね。実は撤退が一番大変なのに。まぁ企画やさんってしんがりなんてやらないでしょうし。撤退の企画なんてやっても評価されないからなんでしょうけどね。おもしろいからとりあえずやってみようじゃ困るのよ。一番困るのは企画すらない社長の思い付きですが・・・デスマの温床なのよね。企画はいいんだけど市場がついてこなかったって。マーケッティングも企画のうちだよ。マーケッティングからexit planを作成するのにと、いつのまにかマーケッティングコンサルさせられているし・・・外資だと失敗しそうになると退職するという必殺exit planを使ってきて、「担当者が辞めたのでわかりません」なんて平気でいってくるけどね