akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

ITコンサルタントのための会計知識―内部統制と経営最適化の実現(ISBN:4883732274)

ITコンサルタントのための会計知識―内部統制と経営最適化の実現
コンサルティングファームにいただけでコンサルタントだとか、ましてや名刺にコンサルタントと書いたらコンサルタントと、とかく騙りの多い業界なのでIPAがITコンサルタントについて物差しを提供してくれることはいいことだ。が、国内のコンサルティングファームは非協力的で(そりゃもうからないよ)、外資コンサルティングファームは綱引きで大忙しとなかなか大変みたい。

まぁだまってみてるなんてできない性格なので、それなりの手の者を送り込もうとしたら返り討ちにあったらしい(政治って嫌ね)。そんなわけで(ということもないけど)、本書の著者のひとりがアーキテクトから本業のコンサルタントとしてITコンサルタントコミュニティに移ってくれたので、てこ入れしてくれることを期待する。この方は私が書きたくないけど書かなきゃいけないという書籍を次々と書いてくれてうれしい。

本書の内容は某書評で書くとしてw、システム屋の言葉で会計について書いてあるので
システム屋さんには読みやすいんじゃないかと思う。

しかし、ビジネスコンサル、ITコンサルタント、ビジネスアーキテクトをどう線引きするかいまだに頭が痛い。