akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

WebシステムにおけるOO

必要かどうかって写経はコピー機を使ったらだめよみたいな反語的気持ちなんですが、まぁまとまっていないけど思いのままを書いてみる。

新しい情報(データ)を既存データの組合せで表現され、かつそれをインスタンスとして表現したい場合

raw dataをinformationとして扱うとき、たとえば伝票は表よりオブジェクトの方が扱いやすい。一見、表のように見えるけど実はRDBからみると表ではないもの(この事実が重要だと思う)から、データベース設計を行う場合に、インフォメーションアーキテクトでもデータアーキテクトでもなく、さらにはデータ・サービスを廃止(統合)した理由でもあるんだけど、インフラ系アーキテクトは物理設計を意識して、SA/SDで持っていくでしょう。アプリケーション系アーキテクトは実装言語を意識して、OOA/OODで持っていくでしょう。どちらも、将来、インピーダンスミスマッチングを抱えるけど、これはO/Rマッピング技術の進歩に期待しましょう。
で、コメントしたかったのは
「新しい情報(データ)を既存データの組合せで表現」する場合にデータ辞書なるものがOOA/OODだろうと必要なわけだけど、ここにOO的メソッドなりノーテーションがほしいと思っているんですよ。このOODD(改称)をインテグレーションアーキテクトがしっかり保守する。EBSの世界ではどうしているんだろう。
うーんid:takadesignさんにしか通じなさそうな文章表現だ・・・通じないかも