akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ストレスとの共生

何度か倒れているので、さすがに不安で、順天堂にカルテがあります(もし倒れているのを見かけたら順天堂に配送してくださいw)。ストレスによって脳血管が弾力性失っている(高年齢だと動脈硬化という)というのが当時の診断でした(このような診断をストレスのある患者にいう医者はだめなんだそうですが)。

当然予防線を張った契約をさせていただいているのですが
#ホテルの部屋のチェーンはかけません(^^;
倒れた経験がないとこのあたりはなかなかわかったもらえません。目の面で亡くなられた方を見ているのでなおさら恐怖ですし。

そして、医者はストレスのない生活を送りなさいと簡単に言いますが、いくら予防線を張ったとしてもストレスがなくなるわけでもなく、たとえ、宝くじに当たって悠々自適名生活が送れるようになったとして
それはそれでストレスがありそうな気がしています(いまよりストレスははるかに少なくなりそうですが)。

となると、ストレスといかに共生するかということになります。これも言葉で言うほど簡単ではないのですが、ストレスはある、来るもんだといわばあきらめの境地で、いるだけで少しはストレスが軽減されます。まぁ軽減されていると思うことが大切なんだと思う。