akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

単位取得退学ってなんですか

3年たっても学位論文が書けない(業績が足りない)ので、授業料を払って、研究室に残っているブルジュア院生とは、異なり、学費が払えなくて、研究室に残れない貧乏人は、修了に必要な単位だけとって退学します。もちろん、修了生名簿には載せてもらえません。
つまり、名簿を調べても私の名前は載っていない。
#だからといって学歴詐称とさわぐのは早計。
#そこのきみ、騒ぐまえに、大学に問い合わせなさい
そして、後日、論文を提出すれば(もちろん、提出するだけじゃだめだけど)無事、ドクターになれます。このように取得したドクターを論文博士といいます。このルールがあるので、論文だけ(もちろん研究業績は必要)提出すれば、単位を取得しなくてもドクターになれます。ちなみに、私は私の大学の論博2号です。つまり、二人目ってこと。実は指導教官と、意見の相違があり、6ヶ月遅れたのですが、このことを知ったときにお互い「妥協しておけばよかった」と語った。
これは、私が取得する以前は、自前で授与できないので、医学部以外は旧帝大にいって取得としてきていた。
ちなみに、ちゃんと期限内(6年)に論文を提出したドクターを課程博士といいます(多くの医学博士は課程博士)。