akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

単位取得退学ってなんですか

3年たっても学位論文が書けない(業績が足りない)ので、授業料を払って、研究室に残っているブルジュア院生とは、異なり、学費が払えなくて、研究室に残れない貧乏人は、修了に必要な単位だけとって退学します。もちろん、修了生名簿には載せてもらえません。
つまり、名簿を調べても私の名前は載っていない。
#だからといって学歴詐称とさわぐのは早計。
#そこのきみ、騒ぐまえに、大学に問い合わせなさい
そして、後日、論文を提出すれば(もちろん、提出するだけじゃだめだけど)無事、ドクターになれます。このように取得したドクターを論文博士といいます。このルールがあるので、論文だけ(もちろん研究業績は必要)提出すれば、単位を取得しなくてもドクターになれます。ちなみに、私は私の大学の論博2号です。つまり、二人目ってこと。実は指導教官と、意見の相違があり、6ヶ月遅れたのですが、このことを知ったときにお互い「妥協しておけばよかった」と語った。
これは、私が取得する以前は、自前で授与できないので、医学部以外は旧帝大にいって取得としてきていた。
ちなみに、ちゃんと期限内(6年)に論文を提出したドクターを課程博士といいます(多くの医学博士は課程博士)。