akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

PASMOその後

いまだに新規の受付は中止しているようですね。さて、あたりまえですが、ちゃんとJRの改札でもオートチャージしてくれました。でも、回数券な私は、券売機ではオートチャージしてもらえないので、チャージしてから回数券を買うことになるから、使い道ないのかも。nanacoも使える、おさいふ携帯(持っていない)にしておけば、よかったかな。結局、JRでしか使っていないし。

ちなみに、Suica を2枚以上(もしくはSuicaPASMO)同じ定期入れに入れていると
エラー(お金は引かれず、ただ改札口が閉まる)になるそうです。同じFeliCa でも、edyがさいふに一緒に入っていてもコンフリクトしません。ただし、edyのリーダーに両方かざすとエラーになるらしい。

ところが、世の中、考えている人はいて、2枚の FeliCa カードを入れてもエラーを起こさない定期入れ、アイクレバーという商品があるそうです。

で、この商品の説明からわかるように、スキミングについて意識しておかないといけないのですね。つまり、Felicaのカードリーダ内蔵の端末(CLIE PEG-NZ90)を、満員電車で使うと第三者にカードの情報が読み取られてしまうんですね。まぁ読み取られても困りませんが、パスワードアタッキングされて、書き込まれると怖いですね。
これっておさいふ携帯にも当てはまるんですよね。なんかハッキングツールが出回っていそう。