akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

PASMOその後

いまだに新規の受付は中止しているようですね。さて、あたりまえですが、ちゃんとJRの改札でもオートチャージしてくれました。でも、回数券な私は、券売機ではオートチャージしてもらえないので、チャージしてから回数券を買うことになるから、使い道ないのかも。nanacoも使える、おさいふ携帯(持っていない)にしておけば、よかったかな。結局、JRでしか使っていないし。

ちなみに、Suica を2枚以上(もしくはSuicaPASMO)同じ定期入れに入れていると
エラー(お金は引かれず、ただ改札口が閉まる)になるそうです。同じFeliCa でも、edyがさいふに一緒に入っていてもコンフリクトしません。ただし、edyのリーダーに両方かざすとエラーになるらしい。

ところが、世の中、考えている人はいて、2枚の FeliCa カードを入れてもエラーを起こさない定期入れ、アイクレバーという商品があるそうです。

で、この商品の説明からわかるように、スキミングについて意識しておかないといけないのですね。つまり、Felicaのカードリーダ内蔵の端末(CLIE PEG-NZ90)を、満員電車で使うと第三者にカードの情報が読み取られてしまうんですね。まぁ読み取られても困りませんが、パスワードアタッキングされて、書き込まれると怖いですね。
これっておさいふ携帯にも当てはまるんですよね。なんかハッキングツールが出回っていそう。