akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スゴ本

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2005/06/it_2c37.html
で、とりあげられていた、マッキンゼーITの本質マッキンゼー ITの本質 情報システムを活かした「業務改革」で利益を創出する (The McKinsey anthology)が役に立っている。というか、本より記事で十分。

本筋じゃないけど

だから奴らは、通勤時間を惜しんで六本木や新宿にマンションを買っている(←激務に見合うだけ給料もハンパじゃないといっておく)。まぁマッキンゼーですら一つのステップで、激務の見返りにノウハウやパイプを吸えるだけ取って独立するつもりで身を粉にしているわけだし。

「仕事が趣味です」といわれるより、理解できるのよね。でも、過労死した人を知っているので、理解できるけど真似する気にはなれない。もっとなっとくできないのは、無目的に身を粉にして働いている人がいること。