akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Ruby vs. Java

「どっち側ですか」って質問されて、「要素技術ってTPOで選択するものでしょ」と答えたら「また、にょろにょろして」といわれてしまった。「いまはSAPやっているよ」っいったら「(@@」な感じで興味のない話題が終わった。
「どっちが好きか」と聞かれれば「Smalltalk」と答えてあげるんだけど、なんで対極の構図にもっていきたいのかなぁ。なんでそんなにhowにこだわるかなぁ。飛行機のオートパイロットでガベコレはしてほしくないって意味ではhowもこだわるけど、こだわるところが違うと思う。趣味と仕事を混同するのが今風なのかなぁ。話を聞いていくと、Java世代が始めて味わう黒船らしい(そんなことないと思うけど)。
永遠(いつまでノイマン型の時代が続くんだろう)の要素技術なんてないことに気がつくのにどのくらい月日が必要なのかなぁ。失うことを恐れるくらいなら技術者なんてやらなければいいのに。こだわることは必要だけど、固執したらおしまいだよ。
SAPチームで火を噴いていたら、「アサインされた身の不運を恨みない」といって見捨てますか。
#もちろん、多くの場合、契約上、見守るくらいしかできないけどね。
そもそも選択の余地がない場合もあるしね。経験なし→仕事なし→給料なしは困るでしょ。