akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Rubyビジネスコモンズ

飲むたびに話題に上がるというか意見を聞かれます。ながめていて思うのは、オープンソースコミュニティというと技術者の集まりと思いがちだけど、ユーザ企業も参加していることですね。
#Rubyビジネスコモンズがオープンソースコミュニティかどうかは私の興味外
ITSSもそうだけどユーザから積極的に参加してきているのは興味深い(技術者には任しておけないってことかな)。考えてみれば、片側だけでコミニュティって不健全だよね。だから、対決の構図が生まれるのかもしれない。相互不信を埋める場になってほしいな。でも、CIO117人の直言あたりのCIOの発言に大きく相槌をうってしまう。SIerしっかりしてよ。開発することに、議論が集中するけど、
運用できない(実際は子会社に投げようが外注しようがいまわないが)なら
コルサルティングファームとかわらないよ。提案は期待しないから、保守運用をしっかりしてくれればいいかなって心境。今回もベンダは結局RFP対象からはずして、グループ企業でコンペ。