akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

結果を出してから発表して

実用新案申請中(既得権があることの宣言。まねしても無駄だよ宣言)みたいなものなのかな。それとも、「私がムーブメントをつくりました」とでも自慢するための証拠固めかな。「***します」みたいなニュースリリースがあるとちょっと前なら「お手並み拝見」みたいな感じだったけど、最近は「結果を出してから発表しろよ」「また打ち上げ花火か」みたいな感じで、詳細情報を読む気になりません。ところが、ぐぐって「おっこれこれ。すごいじゃん」「あれれれ。なんだ。これからなのね」「でも、一年前の発表・・・」みたいなのにぶつかるとゲンナリニュースリリースって選挙の公約?誰もあとで検証したりしないし、忘れちゃうと思っているだね。以前だとニュースリリースってときとともに消え去ってしまうんだけど、昨今はネット上にしっかり記録されているので心して発表してほしいものだ。こうなるとプレスリリースに価値がなくなるので、ブログやSNSというマスというかコミュニティを「利用」してWebマーケティングするわけですね(やらせで逆効果になっているところもあるけど)。